【三国志〜天下乱舞〜】 嫌よ嫌よも好きの内 【青白朱 その7】【蒼天】三戦大漢帝国【死せず】六代目

2012年08月27日

三国志Three Kingdoms★5

1 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/20(月) 15:13:33.61
さあ語ろうではないか!諸侯よ!

中国で放映が始まるや、視聴率ランキングを独走し続けた大河ドラマ『三国志Three Kingdoms』が全話放送決定!
プロジェクト発足から脚本完成までに4年、撮影と編集に2年の歳月を費やし、総製作費は中国ドラマ史上最高
となる25億円にのぼったという超大作だ! 
兵士15万人、馬1万頭、中国ドラマの常識を覆す!
 このドラマを撮るにあたり、ロケ地の提供、審査の緩和など、国家からの手厚サポートに加え、延べ15万人を超える
エキストラの多くは人民解放軍の現役兵士を起用している。また、リアルな肉弾戦に、『ロード・オブ・ザ・リング』を
手がけたスタッフによる特殊効果を加え、歴史的な大戦を驚異の映像で描く。
 魏・呉・蜀による三国鼎立という動乱の時代を描いた「三国志」は、舞台となった中国はもとより、日本でも非常に
人気の高い物語だ。天下を治めるためには、大きな度量を持ち、信義を重んじ、人心を掴むことが重要であると説く、
現代政治にも通じる思想的なドラマでもある。
圧倒的なスケールのアクションシーンと複雑に絡み合う英雄たちの人間ドラマに、「三国志」ファンから初心者まで、
誰もが満足できるはずだ。(全95話・吹替)好評放映中

http://www.bsfuji.tv/top/pub/sangokushi.html


前スレ
【BSフジ】三国志Three Kingdoms【17:00】★4
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1344378896/


3 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/20(月) 16:34:38.91
>>1
万歳、万歳、万万歳!
6 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/20(月) 20:08:59.20
>>1に拝謁いたします 


5 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/20(月) 20:06:59.76
今になってね、曹操の良さがわかってきたね。しみじみと・・・・・
9 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/20(月) 20:22:17.13
三国志Three Kingdomsの次は《銅雀台》かな
伏完役に抜擢されたのはこのドラマの仲達

http://ww4.sinaimg.cn/mw690/69ee8925jw1dvu7ydveyrj.jpg
12 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/20(月) 20:46:20.39
曹操はもっと身長の低い人に演じてもらいたかった。陳建斌はデカすぎるw
歴書上の曹操なんて161cm(漢尺七尺)。それに墓からでてきた遺骨は159cm。
14 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/20(月) 20:54:10.86
>>12
その頃の栄養価とかを考えると、今の170?くらいが妥当かな?




趙雲の高身長は趙雲別伝の話だから(ry
13 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/20(月) 20:50:12.60
玉木 中国語話せる?
23 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/20(月) 22:16:11.03
>>13
話せたとしても映画ではネイティブに吹き替えされると思うよ。
レッドクリフの周瑜の人(香港人)新三国の周瑜の人(台湾人)も
本人の声ではなかったようだし。まして日本人だからね。
20 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/20(月) 21:41:39.96
なんかまったりもっさりで面白くなさそうだな・・・>銅雀台
香港の「蓋世英雄曹操」はどうなった?
こっちのが戦てんこもりで面白そうだ。
24 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/20(月) 22:16:13.11
曹沖はわかるが、曹植を跡取りにと考えた理由がわからん。
詩才しか無いのに
25 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/20(月) 22:27:45.37
>>24
いいえ。
それ所か、文武両道。
27 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/20(月) 23:42:51.52
>>24
儒教思想にとらわれない新たな思想による国家を目指した曹操は
後継者にそういう価値観を持つ曹植を望んだ

曹操は本当は、儒教を重んじる名士層からの脱却を狙ってたけど
赤壁の敗戦やら、その他の色々な背景もあって、結局名士層の支持する
曹丕を後継者に指名せざるを得なかった

結果、その後の魏では名士層がより力を強めていくこととなる
33 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 01:18:09.43
>>27
この時代に儒教は普及していなかった
儒教がのさばり始めたのは宋代から
34 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 01:33:35.66
>>33
へーーーー
28 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 00:03:46.63
少なくともこのドラマの曹植じゃダメだな。アル中過ぎて
30 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 00:55:21.04
>>28
ダチはヤク中だしなw
32 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 01:07:36.56
腹黒曹丕、脳筋曹彰、アル中曹植

まぁ消去法で曹丕しか無いわなw
36 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 01:39:50.82
銅雀台の辺り観てると曹植は曹丕を見下してるように見えるな。

曹植の友達とかも「曹丕は実直だけが取り柄で何もわかってねぇ」みたいな事言って笑ってたし
曹植も曹丕にゲロの始末させといて全く悪いと思ってなさそうだし。
「兄貴はスゲー優しいけどバカだよな〜」ぐらいに思ってそう。

まさかあんな腹黒だとは夢にも思わなかっただろうな
41 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 09:58:59.95
曹沖を殺したのが曹丕ならわかるけど
45 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 12:34:01.41
>>41
どう見てもそうだろ
47 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 14:15:51.43
>>45
証拠は?
51 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 16:45:23.99
>>47
釣り針としてはベタ過ぎるだろwww
52 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 16:50:42.89
>>51
47自演乙!
42 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 09:59:20.27
成都ってなんか日本と関係あったっけ?
あそこまで反日なのは、愛国教育のなせる技なのか・・・(´・ω・`)
63 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 22:32:37.15
>>42-43
65 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 22:39:44.57
>>42-43
反日デモは中国政府が唯一許可しているデモ
デモ隊の本質は中国政府に対する不満
格差社会が激しい所ほで下級層の憤懣やるかたなしの状況

中国政府は自分たちにも都合がいいので
デモ隊が日本を目の敵にすることを
人民のガス抜きのために利用している
43 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 10:04:41.22
反日が多いのは下級層がおおいということ。
ブルーカラーの町なんだろ
44 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 11:36:16.03
赤壁あたりからしか見てなくて悔しいからレンタルで1〜4話まで初めて見た

劉備もこのころは嫌味がないなあ・・・
中盤の頃の劇団時代とも違う感じだね
華雄戦の関羽もカッコいい

そしてなにより張飛が面白すぎるwwww
46 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 12:48:21.00
劉備3兄弟は 3人で1人前だったんだな

各人がバラバラに散らばってからの転落振りは皆似てるしwww
48 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 14:35:41.02
一人眠れずに震えてた。

曹操はそれを見て確信し、死ぬ前にもう一度曹丕に聞いた。曹丕は嘘をつきとおした。
それを聞いた曹操は安心して曹丕に託したのだ。
49 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 15:19:12.65
そもそも曹丕が犯人じゃなかったら何の為にあの話があったのかわからん。
あれは曹丕の掘り下げ回だし
50 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 16:27:15.30
曹丕、白状せずとも眠らず震えたらダメだろ。
余裕で眠るくらいのずぶとさじゃないと
59 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 19:25:07.80
>>50
そういう精神の弱さが曹操との差だな。

曹操は呂伯シャ殺した後も余裕で寝てたし。
53 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 17:13:46.43
司馬って名前多いのかね?

司馬遷も有名だけどさすがに関係無いだろうし
57 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 17:47:19.79
>>53
関係あるあるよ
54 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 17:21:00.26
魏延 あ〜〜 魏延   なんというかわいそうなやつ

生前は諸葛亮に利用され 自分が国を背負って立とうとしたときに 馬岱ごときに

切られるなんて・・・
61 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 21:20:15.81
曹丕は腹黒さにおいてはは親父より孫権より司馬懿より上
作中最も腹黒い。役者がよかった
赤壁後、呉質が蛇で狼狽した時の曹丕の顔…これは来るな、と確信した
62 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 22:23:48.23
>>61
どう見ても司馬懿が一番腹黒い
それをつゆほども見せずに絶対的忠臣のふりをして
曹帝の前では床に体を伏せきり
生活や身なりも地味にして
最後の最後まで間諜をも欺き
曹帝にかしずいて見せていた

しかし、軍権を握り絶好のチャンスとみるや一気にその本性を現した
クーデターをおこし曹芳から帝位をぶんどり自分が帝になりやがった
64 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 22:39:35.83
>>61
俺も曹丕が最も腹黒かったと思う 見るからに気の小さい善人って感じで
爽やか系の俳優を起用したおかげで、より効果的だった

>>62
司馬懿は「こいつは腹黒い」ってイメージで身構えて観てるから、「ほらやっぱり」
って感じそうでもなかった。 日頃から柄悪い人間が殺人で逮捕されて、
「いつかしでかすやろ」と思うのと一緒 曹丕の場合は、まさか!?っていう意外性で
腹黒さが際立った感じ

それより司馬懿ちゃんの可愛い一面が見れて楽しめたw
67 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 23:35:01.58
>>62
戦功を立てるたび左遷を食う司馬懿はコミカルだし
後悔の涙を見せる静殊の墓参りシーンは感涙もの
曹丕は鬼。悪魔。わりとマジでw

>>64
意外性…それはあるね、間違いないw
スケールでは及ばないけど冷酷さでは曹操を上回るキャラにして
偉大な初代を引き継いだ有能な二代目としての曹丕をうまく描いたと思う
72 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 00:10:25.41
>>67
曹丕みたいなのは職場にも居るからね 怖い怖い
同じハメめられても、司馬懿ちゃんのほうが諦めが付くしねw
133 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 20:33:52.37
>>62
あの時点では司馬一族は誰も帝になんてなってないだろ
68 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 23:47:39.93
後継者争いの渦中に放り込まれたかと思ったら肺病を患い、それを気付かれないように隠しながら親父に尽くし、
このまま太子コースかと思いきや才能ある弟達に囲まれ、馬騰関連で罪を着せられ、親父に疑われ、
最高の味方司馬懿を手に入れたと思ったら親父から「警戒しろ」と言われ、
皇帝になったらなったで政務やら司馬懿への警戒やら持病やらで忙しい


何この一瞬たりとも気が抜けない人生。誰も信じられんよ。
そりゃ腹黒になるしかないわな
77 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 00:39:46.44
>>68
最期の言葉が「疲れた」なのも納得w


最期の言葉といえば、劉備の「まだ覚えておらんのか…」が最期の言葉なのはどうかと思ったw
69 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/21(火) 23:59:11.54
その曹丕が最期に信じたのが司馬懿な訳だ。感動的じゃないか。


ところで司馬懿は功名や大業に対する野心は最初からあったようだが
明確に簒奪の意志が芽生えたのはいつからなのかね。

少なくとも曹丕に対する叛意は感じなかったが。
曹丕が死んで鼻水垂らしてたし
74 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 00:23:08.81
>>69
信じてもらえたけどスパイは任務続行…哀れ司馬懿
つか信じてないだろあれはwww
「裏切るなよ」と言ってるのと同じ
70 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 00:04:51.85
曹操は黒さを隠してないから“腹”黒いとは言わない。
司馬懿は隠しててもバレバレ。
劉備は二人にやや劣る。

善人そうにしてる曹丕や孫権こそ腹黒
73 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 00:12:06.69
劉備は自分の信じる正義を人に押し付けるタイプだからな
曹丕や孫権は善人ぶるのがうまいけど
劉備がやると胡散臭さ爆発 特に荊州以降w
75 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 00:27:48.83
曹丕は確かに超腹黒だけれども超臆病者の裏返しとの見方もできる
76 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 00:34:09.18
>>74
さすがに信じてなかったら我が子を託さないと思う。

>>75
よくビビり、よく泣いてたしな
78 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 04:23:32.57
公孫淵は子の公孫脩とともに数百騎の騎兵隊を率いて包囲を突破して逃亡したが、
司馬懿は追撃して公孫淵親子を斬り殺した。
城は陥落し、司馬懿は公孫淵の高官たちを斬り、遼東の制圧に成功した。
しかしその後の処置は苛烈なものであった。
中原の戦乱から避難してきた人々が大量に暮らしていた遼東は、
いつまた反魏の温床になるかわからないということで、
司馬懿は15歳以上の男子を数千人(一説に7000人ほど)殺し、京観を築いたという。
これについて『晋書』は、「王朝の始祖たる人物が、徒に大量の血を流したことが、
ひいては子々孫々に報いとなって降りかかったのだ」と批判している。

なお、公孫淵の滅亡によって朝鮮半島北部が魏に押さえられたために、
邪馬台国の卑弥呼が魏に使者を派遣したという説もある。

とさ
80 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 04:44:55.51
>>78
曹操が官渡の戦いの後で袁紹軍の兵士7〜8万人を生き埋めにしてるけど
やっぱり兵士と民間人じゃ違うのかな。

まぁ曹操の場合は徐州で民間人の虐殺もやってるから
司馬懿の数千人なんかはまだかわいい方だと思えてしまう。
79 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 04:40:51.53
劉禅「私はずっと父帝の息子でいたいです」

劉備「これからはこの諸葛亮を父と思って国を治めよ」

劉禅…両手を重ねて諸葛亮にペコリと頭を下げる

劉備「いいぞ、いいぞ」と息子を褒めて

安らかに息をひきとる


劉備の最後はこんな感じだったよ
眉が八の字になっていて
息子を案じるとっても優しい父の姿だった
諸葛亮に息子を託して静かに亡くなっていった
84 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 07:42:54.68
>>79
そのやり取りの後孔明に臣下達を呼びに行かせて劉禅に高祖について聞いてたじゃん。

んで覚えてないから叩こうとしたけど力が入らなくて、そのまま息絶えた。
安らかに息を引き取ったというよりやや無念が残った最期だと思うが
83 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 07:13:28.08
劉備の場合は全て本心で言ってるからすごい
漢の再興も劉表、劉璋を攻めたくないって言ったのも本心
全てをなげうって関羽の仇討ちを実行したのがその証拠
他の腹黒い奴らと大違いだな
86 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 11:16:07.80
>>83
劉備の私怨に借り出され、その多くが露と消えた大勢の兵と、
その家族がなぁ・・・ 


確かにそうだが、あれは拙かったと思うわ
これにより、劉備の行動は 関羽>>>>>民 ってことになるから、
荊州動乱の時の民を引き連れて、云々の美談がかなり胡散臭くなるからなw
85 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 11:05:27.27
曹操のブチギレから始まる曹操劉備孫堅が抜けての反董卓連合軍崩壊のシーン熱いなwwwwww

見てないの中盤までとはいえ全部借りるのもしんどいなあ
早く再放送やってくれ
88 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 14:22:01.35
荊州の民を引き連れて云々のシーンっていかにも創作っぽいと思うんだけど
史実だってのが驚くところだな
89 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 15:01:42.59
その場の状況で簡単に自分の取るべき道がコロコロ変わる
呉から戻ろうという気も自分からは出さずに成り行きまかせ
これが演義でなかったらバカの部類
子供の劉禅をバカというが親父の遺伝ひいてるよ
91 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 16:52:51.58
バカな子ほどかわいいというが、おまえら、劉禅のダメダメっぷりにキュンと来るんだろ?

95 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 17:48:40.12
>>91
後半の実況では張飛と劉禅は大人気だったな
93 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 17:23:45.33
劉禅の無能ぶりは見ていてイライラするだけ
劉備の人徳はすごかったのに
94 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 17:45:39.53
劉禅みたいなクズが皇帝なんてお笑いだな
本当に孔明が劉備の後を継いでいれば漢の復興は成っていたものを
97 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 18:22:47.66
でも実際の劉禅は弱小蜀を40年持たせた
三国志に出てくる君主の中では平均以上のものを持っていたんじゃないか?
98 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 18:24:33.76
腹黒曹操が好きな奴は「呂布と貂蝉」を見るといいぞ。。
なんと、陸遜&趙雲の中の人がダブルキャストで演じていた!!
曹操は中盤からの登場で、前半が陸遜の人、後半が趙雲の人だ。
陸遜曹操・・・変態系、平気で穴埋めとかしそうw
趙雲曹操・・・邪悪系、メッチャ性格悪そう。
でも二人とも今よか数倍は美形だ。
他にも貂蝉、陳宮、袁紹、呂布等・・美形が続々。
で、肝心の内容だが・・三国志とは切り離して見た方が腹が立たないかも.
さすが珍作と呼ばれるだけのことはあるぜw
中でもアホなピーチブラザーズは秀逸!

101 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 19:05:29.92
配下の誰を使うか決めるのは君主
孔明が持たせたというならそれは孔明を使った劉禅が持たせたと同じ事
103 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 19:12:35.74
実質的にもたせてたのは孔明
形式的な理由なんか無意味
劉禅は孔明の言いなりだったしな
104 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 19:25:04.91
劉禅自身が孔明に将軍の起用は孔明に任せるって言ってたし
劉禅は何一つやってない
107 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 19:32:01.47
コオロギか。
じゃあ曹丕は投げつけてたから悪い人だな
108 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 19:33:52.82
何一つやらないって・・相当の大物じゃないと出来ないことだよ。
ま、諸葛亮がいればこそだろうけど
109 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 19:36:54.25
孔明に任せると決めたのが劉禅だろ
劉禅は違う道も選べたのにそうはしなかった
110 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 19:41:26.48
孔明が北伐をしたから40年もった
北伐をしなければ孔明のの言うとおり20年で滅んでたな
劉禅は孔明の言うとおりに従っただけ
112 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 19:46:55.40
>>110
演義しか読んだことないくせに孔明を語るなよw
111 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 19:44:05.49
友達として付き合うなら、孔明と曹丕だけは絶対イヤだな

俺は劉禅がいいw
113 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 19:47:53.19
司馬懿が腹黒いというか、嫁をやったときは、曹丕をたたえてなかったか?
あれは家の中だし本音だろう。
曹丕は色をコントロールできるから凄いってさ。

曹丕って長生きしたらプランも相当影響あったんだろうな。
もうあの親子、曹丕は裏切れないだろうし
126 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 20:13:17.63
>>113
というか司馬懿は元々曹丕を裏切る気は無かっただろう。
クーデターに踏み切ったのは曹操からの直系皇帝が途切れて曹爽らが幅を効かせたからじゃない?

確か第一次北伐辺りで審ギ(だっけ?)にどうやって大業を成すのか聞かれた時に

1天子が捕らえられるのを静観してその隙に天下を奪う
2天子の元で功を立てて大業を成す

で2を選んでたし。



曹丕も圧迫面接なりスパイ使うなりして、裏切らないだろうと確認出来ればいつかは軍権渡して重用しただろうし、
長生きしてれば皇帝の権力を確固たるものにし、簒奪する隙も与えなかっただろう
114 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 19:50:29.61
友達にしたいランキング
1位 劉禅
2位 魏延
3位 曹仁

友達にしたくないランキング
1位 曹丕
2位 諸葛亮
3位 関羽
115 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 19:55:04.81
孔明は友達ぐらいなら全然良い。上司には絶対したくないが。

友達にしたい→劉禅、魏延、魯粛、馬良
友達にしたくない→馬謖、関羽、周瑜
上司にしたい→曹操、荀イク、陳宮
上司にしたくない→孔明、孫権、張飛
親にしたい→袁紹
親にしたくない→劉備、司馬懿
関わりたくない→曹丕
122 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 20:09:21.40
>>115
気に入らない部下には毒入りご飯をおごってくれる三代目の若社長
あれはイヤだわ
135 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 20:46:58.54
>>115
上司が曹操なら「そなたの首を借りたい」と言われそうでイヤ
魯粛は友達にしたい借金踏み倒しても怒らない人みたいだし。
116 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 19:55:35.48
このドラマの魏延はまあよかったが
史実の魏延とは友達になりたくないなぁ
117 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 19:56:48.29
関わりたくない→曹丕ワロタw
119 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 20:02:18.09
>>117
曹丕に関わると、知らないうちに窮地に陥ってそうだからなぁw
いやー関わりたくないけど、意外と周囲に何人か居そうだから怖いwww
118 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 20:00:47.70
曹操みたいな上司の下で働いたことあるが
曹操は上司にはしたくないと思ったぞ
どんなに重用されていても
いつ不興をかって首を切られるかとみんなびくびくものだった
120 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 20:05:31.90
結構ボロカス言われて馬鹿にされてる劉禅だけど、

友達にしたいランキング上位だろ!これ! 凄い人気あるじゃんwww
121 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 20:07:00.17
袁紹は理想の上司でもいけるかもしれない
張飛の部下になるのは無理 それならいっそ董卓の部下になりたい
関羽は一緒に飲んだら不愉快になりそう 頭良すぎる友人はつきあいづらい
董卓が友達…けっこういいかも
123 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 20:09:30.95
友達になるのなら曹植だろ。
楽しい酒飲めそうだ
127 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 20:15:43.88
>>123
ゲロ吐かれるぞ。
しかも兄と関わる可能性が出てくるぞ
125 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 20:12:02.32
公式ブログでやればよかったのになぁ ↑みたいな人気投票www
138 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 20:48:49.30
>>125
公式ブログでやったらこことは違う結果になる事は明白
128 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 20:17:23.30
所詮劉禅は蜀を滅ぼしただけの無能
北伐も孔明が言わなきゃ楊儀に説得されてやらなかったし
結局こいつが生きながらえる事ができたのも孔明が北伐をしたおかげ
132 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 20:26:47.03
>>128
すごいねー スーパースターだね〜 出来れば脳内だけで遊んでてねw
130 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 20:23:11.99
しかしツイッターのフォロワー数では圧倒的な差で1位 曹植
病んでるつぶやきがネットで心配されてる諸葛亮
趙雲のツイート「北伐 北伐 北伐」
131 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 20:24:22.46
劉禅は北伐を指揮した事なんか1度もない
宦官の讒言に惑わされて北伐の邪魔をしただけ
こいつがいなければ蜀は40年もった所か統一して漢を復興してた
134 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 20:40:19.30
司馬懿のツイート:曹丕のブログ見に行ったらトロイの木馬くらった
136 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 20:47:19.45
曹丕みたいなタイプはブログやツイッターでも絶対良い子ちゃん貫く。
怪しまれるような言動も一切しない。
ネットで毒すら吐かず、むしろ自分の中に溜め込んでおく。
139 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 21:02:41.61
私の理想(^_^;)
上司 曹操
友達 仲達
先生 魯粛
彼氏 孫乾
元彼 諸葛亮
近所のオッサン 劉備
コンビニの店長 孫権
コンビニの店員 陸遜
竹馬の友 陳群
新聞配達人 張飛
兄 孫策
崇拝対象 司馬徽
148 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 21:36:20.96
>>139
孫策良かったけどすぐ退場で残念
152 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 22:30:05.42
>>139
その他同様のレス

どれもバッカみたい
153 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 22:46:24.74
>>152
孔明は正しかったしか言わない基地外に比べれば全然ましじゃないか?
あいつ気持ち悪くない? 消えてほしいわ 孔明もあの世で迷惑してるっての
154 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 23:07:17.58
>>152
おまえドラマ本編みてないだろ
156 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 23:23:10.76
>>139
上司曹操はいかんだろw 「こやつの首をはねーい!」だぞ
魯粛は先生納得 孫乾って節操無く主君を変えるヤツじゃん
諸葛亮ってやけに理想高いな 

そんなあなたに劉禅まじお奨めw
160 :1392012/08/23(木) 00:00:42.15
>>156
お!アドバイスありがとう
劉禅ちゃんかわいいですねw
でもあんなおデブちゃん(^_^;)ちょっと・・
162 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 00:33:24.15
>>154
は?見てますけど

ドラマ本編見て、登場人物をわざわざ
こんなの↓↓↓に例えてバッカじゃねwww

友達 仲達
先生 魯粛
彼氏 孫乾
元彼 諸葛亮
近所のオッサン 劉備
コンビニの店長 孫権
コンビニの店員 陸遜
竹馬の友 陳群
新聞配達人 張飛
兄 孫策
崇拝対象 司馬徽
140 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 21:07:36.74
訪問介護ヘルパー リョモウさん

じじばばの足湯とか得意そうだよなあ
147 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 21:32:16.52
>>140
周瑜に薬を飲ませたり魯粛の足を洗ったり
甲斐甲斐しかったよなw
141 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 21:07:47.19
やっぱ孔明はすごいな
143 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 21:16:53.95
>>141
同意
アンチが必死で話を逸らして逃げるのも無理はない
155 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 23:16:31.03
>>143
お前は、テレビや漫画の孔明しか知らないだろwww
145 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 21:20:27.13
歴史の偉人、英雄達を友達に、とかアホだよね。
どの面さげて物申してるのやら。
146 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 21:24:26.51
>>145
このドラマの人物。歴史上の英雄は尊敬する
149 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 21:41:15.07
孫策は苛烈すぎて上司としてはキツイ
尊敬するけどお近づきになりたくないというかw
孫家三代だと孫堅の下で働きたい
151 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 21:53:30.86
もしドラマなり小説なりで孫皓の代まで詳しくやったら
蜀滅亡時の劉禅は可もなく不可もない評価になりそうだな
158 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 23:42:54.61
ちなみに司馬懿は合わせて11人の子を成しており、
さらに絶倫で知られる司馬炎はその倍を越す子を成しており、
その両方の4人ずつが後に八王の乱と呼ばれる大乱を起こし、
西晋を滅亡に追いやった。一家で他人の国を滅ぼし、
さらに一家で自分の国まで滅ぼし直す。
司馬家は中国を二度滅ぼした血統であり、
孫皓や劉禅と比べてもとんでもない。

からな
159 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/22(水) 23:50:35.72
曹操と司馬炎ってどっちが子供多いっけ

曹操は確か35人ぐらいいたよな
161 :1392012/08/23(木) 00:07:23.51
でも、以外に孫乾の顔がドラマで一番気に入った^^;
二番手は仲達さまかなw
163 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 00:38:13.51
彼氏、元彼、近所のオッサン、コンビニの店長、店員、
新聞配達人、崇拝対象・・・・・・

幼稚な発想w
164 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 00:42:10.45
夏休みだからね。
子供が書き込んでくるのはしょうがない。
165 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 00:46:46.26
166 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 01:06:43.78
>>165
誰これ?
173 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 04:57:28.08
>>165
夜中に観たら怖くてトイレ行けなくなる
ああ、びびった!
仲達…は一番迫力ある幽霊顔
168 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 01:11:15.49
どうもここ数日他人を否定するのが大好きな人が紛れ込んでるなw
169 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 01:18:49.29
>>168
変な孔明厨とあと約1名居るなw
174 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 05:18:15.07
史実と全く違うキャラで描かれる武将がいっぱいいるけど
孔明だけは常に史実どおり天才軍師として描かれるな
ここだけは変える訳にはいかないか
195 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 20:02:00.21
>>174
石兵八陣とか孟獲戦がないから、かなりマイルドだけどな
演義はやりすぎて妖術師みたくなってるから、このくらがちょうどいいけど
176 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 09:09:16.75
だよなw
あの肉体はやりすぎだろw ジムに行かないと出来ないからだ
178 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 10:16:19.37
ぶっちゃけこのドラマの献帝はイラッとしたわ。
さすがに最後は可哀想だったが
180 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 15:07:17.58
>>178
「司馬懿が陛下に拝謁いたします。陛下万歳万歳万々歳〜」
「おお、朕にもまだ忠臣がおったか!まあ面を上げて楽にせよ」
「ではお言葉に甘えて・・・」ゴロリ・・・「あのさあ、あんた自分の立場わかってないよね?」

あのシーンは献帝が気の毒でワロタw
182 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 16:22:47.52
>>180
あったねーそういうシーンw
でもね このドラマのシバイは茶目っ気たっぷりで憎めないわw
183 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 16:36:00.59
>>180
気の毒すぎて凹んだわ
179 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 11:27:18.02
録画を最初から見直してたら十八鎮諸侯の陣営で、3人だけでやってきた劉備たちを侮って通そうとしなかった門番が孫乾の人だった。
181 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 15:15:18.71
献帝と曹植はイラッとする。
嫌いとかじゃなくてイラッとする。
顔が良いのもあって余計イラッとする。
184 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 18:19:40.17
献帝は気の毒だけどイラッとはしない。
別に本人は苦労してるだけだし。
185 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 18:25:31.57
皇帝のくせに無能なのが悪い
劉禅と同じ
187 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 18:49:41.91
>>185
外戚の何進将軍が長子の劉辯を廃位して、
無理矢理即位させられた訳で、単なる傀儡政権だから
どうしようもないだろ・・・劉禅の状況とは全然違うぞ
188 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 18:53:56.54
皇帝というのは有能である必要はない。

ただ、有能で仕事を任せられる臣下を見極める目だけあれば良い。それでこそ名君。


劉禅は治世40年の内、前半30年は良き臣下の言葉に耳を傾けたが、残り10年はダメな臣下の言葉に耳を傾けた。

総合すれば凡君。
少なくとも暗君ではない。
189 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 19:10:32.54
>>188
ダメな臣下の言葉に耳を傾けたから10年で終わっちゃったんだな
そのまま良き臣下の言葉に耳を傾けてれば蜀漢をうち立ててもっとマシな人生送れたのに
192 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 19:36:33.49
>>189
それでもやっぱり蜀の滅亡は免れなかっただろう。
姜維の北伐で国力がグングン低下するし
190 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 19:11:08.64
劉協も黙って退位して貴族になってれば、貴族に成れて
とりあえず一生安泰だったろうに。

曹王朝も長く続かないしな。曹丕の死後にチャンスがくるかも。
やはり生きてこそだな。
191 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 19:15:47.42
>>190
目の前で自分の嫁を絞殺されたりとか、肉体は安泰だったとしても、
普通の精神ならPTSDで悲惨な一生だろw
193 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 19:49:00.74
〈なんか歴史って凄い(*_*)〉
曹操は自分の娘を三人献帝に嫁がせた
張飛は自分の娘を二人後主に嫁がせた
劉協は自分の娘を二人文帝に嫁がせた
200 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 21:45:12.69
>>193
曹と漢皇帝の血が混じりすぎw
196 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 20:14:12.30
非科学的なものは結構ばっさりカットされてるよな。
関羽の生首が目を開くとか。
199 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/23(木) 21:38:24.01
じゃあ実は関羽の霊が孫権に乗り移って呂蒙を毒殺した可能性もあるな


vip_2ch_news at 19:11│Comments(1)TrackBack(0) 三国志・戦国 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Brooklyn   2013年05月31日 05:26
I genuinely enjoy looking through on this internet site, it contains fantastic posts. “The living is a species of the dead and not a very attractive one.” by Friedrich Wilhelm Nietzsche.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【三国志〜天下乱舞〜】 嫌よ嫌よも好きの内 【青白朱 その7】【蒼天】三戦大漢帝国【死せず】六代目