八戸して1時間高岡されなければ童貞卒業243【三戦板】 自治新党その276 【新秩序】

2012年08月12日

【BSフジ】三国志Three Kingdoms【17:00】★4

1 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/08(水) 07:34:56.59
さあ語ろうではないか!諸侯よ!

中国で放映が始まるや、視聴率ランキングを独走し続けた大河ドラマ『三国志Three Kingdoms』が全話放送決定!
プロジェクト発足から脚本完成までに4年、撮影と編集に2年の歳月を費やし、総製作費は中国ドラマ史上最高
となる25億円にのぼったという超大作だ! 
兵士15万人、馬1万頭、中国ドラマの常識を覆す!
 このドラマを撮るにあたり、ロケ地の提供、審査の緩和など、国家からの手厚サポートに加え、延べ15万人を超える
エキストラの多くは人民解放軍の現役兵士を起用している。また、リアルな肉弾戦に、『ロード・オブ・ザ・リング』を
手がけたスタッフによる特殊効果を加え、歴史的な大戦を驚異の映像で描く。
 魏・呉・蜀による三国鼎立という動乱の時代を描いた「三国志」は、舞台となった中国はもとより、日本でも非常に
人気の高い物語だ。天下を治めるためには、大きな度量を持ち、信義を重んじ、人心を掴むことが重要であると説く、
現代政治にも通じる思想的なドラマでもある。
圧倒的なスケールのアクションシーンと複雑に絡み合う英雄たちの人間ドラマに、「三国志」ファンから初心者まで、
誰もが満足できるはずだ。(全95話・吹替)好評放映中

http://www.bsfuji.tv/top/pub/sangokushi.html


5 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/08(水) 14:01:07.12
>>1様アツモノでございます
9 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/08(水) 18:47:21.72
25 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/08(水) 21:25:38.34
>>1乙です
あんなに苦労してるんだったら1度蜀に戻った時に陸遜に会いに行って一緒に魏を攻めたら良かったのにとふと思った
27 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/08(水) 21:30:48.55
>>25
呉はいつものように日和見を決め込むんじゃないか
28 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/08(水) 21:31:52.41
>>19
孔明:「軍法に則って死罪に処す」
玄徳:「我等三兄弟共に死のうぞ」
魯粛:(死去した為、発言できず)

どうでもいいが、裁くのが主君でなく軍師であるところが味噌

>>25
共同戦線は要請して、呉も戦端を開いたが、
もともと呉に戦意がなかったため、すぐに帰られたよ
29 :曹氏 ◆FFuF8qXBFw 2012/08/08(水) 21:37:12.63
>>28
泣いて関羽を斬るw
31 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/08(水) 21:54:48.39
>>27-28
たしかに呉に旨味のある話じゃないからそうなるか

おとなしく残りの数話を楽しむよ
40 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 02:46:35.30
>>28
劇団劉備と「あの演技はなかなか見応えがあった」と冷静に見る魯粛


懐かしいなw
3 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/08(水) 07:50:19.70
孔明死んだら残りの半世紀は端折って終わりか
やっぱり孔明が主役だったな
よかった
6 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/08(水) 18:00:37.20
鎧兜姿じゃないギエンって初めて見た気がするw
騙されても冷静に対処し裏切り者を一発で射抜き
援軍と共に1万の敵を倒し諸葛亮に怒られた後は我慢強くシバイを挑発するギエン渋最強
ヨウギも出てきたし


それと女人衣なかなかお似合いでしたぞシバイ殿
7 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/08(水) 18:15:40.46
小説だと、孔明が内政も外交も一人で行ってるって使者が得意げに言うのを聞いて
司馬懿が孔明の死期が近いことを悟るんだが。
11 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/08(水) 19:25:37.30
孔明「荊州が有れば・・・」

もうこのセリフ十回目くらいか?w
本当デカかったんだな
19 :曹氏 ◆FFuF8qXBFw 2012/08/08(水) 21:02:28.37
>>11
荊州を失った関羽がもし生きて成都に逃げ帰ったら、劉備はどうするだろう。
21 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/08(水) 21:08:47.07
>>19
劉<兄弟が無事でなにより
張<荊州など俺が一瞬で取り戻すぞ兄じゃ
23 :曹氏 ◆FFuF8qXBFw 2012/08/08(水) 21:14:07.29
>>21
平和でなによりじゃ
12 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/08(水) 19:26:15.59
曹叡は、司馬懿に対して甘くないですか?

曹真に対しては、大軍を率いているのに攻めないのはけしからん、と死罪に
処そうとしたのに、この差は何だ?!

曹叡が国を滅ぼした気が・・
22 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/08(水) 21:09:24.43
>>12
なにいってんの?
15 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/08(水) 20:06:31.24
いっつも出てくる鳥の丸焼きが今日も出て来てて安心した
兵糧ないったってタンパク質とらないとダメだよな
16 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/08(水) 20:13:37.52
中国ドラマ見てたら、いつか自分も吐血しそうな気がしてきた
18 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/08(水) 20:56:24.47
お前らちゃんと投票してきたか?
42 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 08:35:19.73
>>18
なにかプレゼントもらえるなら、投票するけどな
30 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/08(水) 21:47:26.27
いい方法があった。

曹操:「代わりに鬚を切る」

ちなみに、
華佗:「大王に倣って鬚を切る」
曹操:「けしからん。投獄せよ。」
32 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/08(水) 22:14:03.79
竹もクソさきも酷い糞塵なのは確定だがその中でも〇沢のきちがい無能っぷりはパナイ。
大根なうえ信者どもを裏切りだまし金まきあげるカス。事務所のくそきたないごり押し&圧力がなきゃ作品にでれるレベルでもない。
まさに糞むのーwwwwwwww
糞崎のが〇沢なんかよりうまく聞こえてくるから不思議だよなあ
33 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/08(水) 22:50:37.66
曹丕のどの辺が潜龍だったのかわからんかった。
泣いてた情けない印象しかない
36 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 00:52:43.50
このドラマの曹丕なら「実は曹叡は曹丕の子じゃありませんでした説」でも違和感無いヘタレ
38 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 01:23:14.18
そこまで荊州荊州いうならなんで関羽に任せたんだよ。
趙雲に任せて、バ関羽は蜀侵略させときゃよかったんだよ。
ドラマじゃ前フリしてるけどさすがの孔明でもあそこまで
関羽がバカとは予想できなかったんだろうか・・・。

41 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 02:54:30.39
>>38
関羽も年取って頑固になり傲慢になって
他人の言うことに耳を貸さなくなってきたんだね
人は年を取ると変わるんだよ

うちの祖父も人が変わって頑固になった
ホント別人のようになったよ
43 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 08:56:38.54
>>41
それをすぎて一人では動けなくなると謙虚になっていくよ
39 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 02:30:03.89
>>994
シバイが叩いたのは曹真の後ろ首だった
で、中国針殺に賛成
中国針は治療にも殺しにも使える便利物
44 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 11:27:50.90
この時代って、ごは連戦連敗なん?
陸遜何やってるの・・・
45 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 11:30:50.01
>>44
偽装投降?の計で曹休ころしたじゃん

47 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 12:24:31.27
曹叡自ら軍を率いて呉を退ける所も見たかった。
あまりにも空気過ぎて…
48 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 12:42:59.54
よし、あと50話追加だな

魏と呉の争い
南蛮
司馬懿クーデター
老害孫権
蜀の最後
呉の最後

やっぱあと100話は欲しいなw
50 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 12:54:07.62
>>48
消化試合っぽい感は否めないけどな
51 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 13:19:21.24
>>50
司馬一族の栄華への道を消化試合とは?

魏の最期がないからそうなるよな
53 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 13:30:44.15
>>48
というかいま現在よくでてる王平・姜維の採用場面が省略されてるのがなんとも

魏のカクワイも唐突だしな
65 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 18:18:39.49
>>41
晩年孫権も年老いて判断力失って陸遜を・・・

>>48
博望波の夏侯惇、合肥の張遼も見たいw
惇兄出番少なかったww
73 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 20:58:08.37
>>65
惇にぃの目玉親父を引っこ抜くシーンは圧巻だったもんなぁ
86 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 01:33:47.04
>>48
桃園の誓いや黄巾の乱を省いてどうするんだ
49 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 12:51:23.50
呉帝になった白髪孫権とか出ないのかな?
最終回に期待してるんだが
54 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 13:42:47.52
キリのいい100話
新95遼東征伐 司馬懿クーデター司馬懿没 司馬懿→司馬師→司馬昭へ
96?丘倹の乱諸葛誕の反乱
97孫権没 呉の後継者争い
98姜維九度の北伐 魏の蜀進攻
99蜀滅亡 羅憲の孤軍奮戦(初映像化) 諸葛セン姜維りょう化張翼とうがいしょう会など
100魏→晋へ 呉滅亡
59 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 15:34:30.98
28 名前:夏侯神 ◆cfZz4Ige9pnN :2012/08/06(月) 22:18:40.34
なんだかんだでハマってるわ。
ギスギスしないのがいいね。三戦も見習えよ。


29 名前:八戸 ◆VdLq5lmUVM :2012/08/07(火) 07:15:06.38
ネットゲーム化するなど、ドラクエの風上にも置けぬ


30 名前:夏侯神 ◆cfZz4Ige9pnN :2012/08/09(木) 15:06:30.91
まー、仲間と語らいながらコツコツ数値上の経験を積む作業も悪くないものだよ。


62 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 17:57:25.11
いや〜最終戦熱いわ。
珍しく歌まで出てきたしw
仕掛け木牛からギエンの渋反骨救援、シバイの油飯顔芸等々
今日のは色々有りすぎ〜!
「酒に向かえば正に歌うべし」は最初の登場シーンで曹操に一番気に入ってる言ってたなあ。

最後の止まり芸にもワロタがw
63 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 18:04:19.81
最後に来て最高に盛り上がってきたなwww次回が明日で良かった
64 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 18:10:23.14
魯粛大都督時代は結局何やったんだろ・・・?
魏を打ちに行ったのか?
66 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 18:22:05.34
あれ?孔明さんの天文に通じていたという設定は?
72 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 20:56:29.24
>>66
ゲリラ豪雨は統計学の範疇外なんだよ・・・・・



ところでおまいら・・・

月曜日でおしまいだぞ!いよいよだな!!
67 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 18:24:35.63
まさしく
北伐は街亭がピークで後は消化試合だとてっきり思っていたのに
今回はベストエピソードに入れるべき一話
司馬召も単なる脇役からここに来てかなり骨太になってきてて良いなぁ
74 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 21:13:41.07
最後を覚悟した義軍が歌ってた歌は何の歌なの?

楚漢戦争の時代とか?
75 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 21:20:26.76
荊軻の旅立ち [編集]

紀元前227年、丹は刺客の相棒として秦舞陽(しんぶよう)と言う者を荊軻に付けようとした。
秦舞陽は13歳で人を殺し、壮士として有名であった。しかし荊軻は秦舞陽が頼りに成らぬ若造だということを見抜き、
旧友[2]を呼びよせて待機していたが、丹が出発を急かしたため、荊軻が渋ると怖気づいたのではないかと疑うので、仕方なく秦舞陽を連れて出発することに決めた。

やがて出発の日が訪れる。丹をはじめ、事情を知る見送りの者は全て喪服とされる白装束を纏い、易水(えきすい、黄河の北を流れる)のほとりまで荊軻たちにつき従った。
彼らは全て涙を流し、荊軻の親友の高漸離は筑を奏でて見送った。この時に荊軻が生存を期さない覚悟を詠んだ

「風蕭々(しょうしょう)として易水寒し。壮士ひとたび去って復(ま)た還(かえ)らず 風蕭蕭兮易水寒 壮士一去兮不復還 」

という詩句は、史記の中で最も有名な場面の一つとして、人口に膾炙している。

これを聴いた士たちは、だれもが感情の昂ぶりの余りに凄まじい形相となった。そして荊軻は車に乗って去り、ついに後ろを振り向くことは無かった。
76 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 21:22:37.60
しかしあんなに簡単に敵の糧道に待ち伏せなんて出来るんだろーかw
81 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 22:56:53.32
>>76
あそこで、もっと待ってりゃ司馬懿を射殺せたのにw
77 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 22:18:31.75
人生はなかなかうまくいかないもんだね。孔明かわいそうだわ
78 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 22:21:35.33
持久戦目的なら種と肥料持って行けば自給自足出来たんじゃないのか
100 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 09:50:06.42
>>78
土が蜀の土と違いすぎて苗が育たなかっただの実がならなかっただの説が有りますね
79 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 22:23:03.80
曹仁はカッコ良かったのに夏侯惇は片目の変なおじさんだった。
夏侯恩は一瞬で退場
82 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 22:57:44.34
>>79
関羽との一騎打ちはよかったけどね

魏延が突撃命令下すときまじでかっこよかったww
明日は・・・
80 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 22:55:33.06
肥料なんて人糞とかしかないし、そんな肥料とかの概念すらなかったんじゃないの?一応屯田したらしいけど、成果はあんまりだったみたいよ。
83 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 23:04:18.61
これ普通のチャンネルでやれよフジ
そしたら少しは許してやる
つか結構視聴率とれるんじゃねえか?
112 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 17:45:48.67
>>83 ←こいつは釣りなのか本物の馬鹿なのか良く分からん
84 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 23:32:08.54
一族惨殺、生首、人体突き刺し、血飛沫、喀血…
地上波は無理ぽくない?深夜枠ならいけるか?
85 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/09(木) 23:38:09.39
オリンピックで加油(ジャヨ!がんばれ)って応援してるけど
呉の大きな鼎を思い出した
がんばらないと鼎に入れて天麩羅にしちゃうぞ
これじゃあ頑張らざるをえんだろうな
88 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 04:14:20.10
魏延を庇い、剣を突きつけられても平然としている…
こんなの楊儀じゃないwwwww
93 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 07:23:25.10
こんにちわ(^-^)/

いじめられるのが大好きなMですw

胸はGくらいかなぁ・・最近また大きくなっちゃった気がします^^;
94 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 08:05:20.86
あと一話?二話?何とか最終話に辿り着きました
最後までドラマなんて見るの10年ぶりぐらい
ヤフーの無料のアニメ見てから好きになりました
こっちの方が正史みたいなんで最後までやってくれて嬉しいです
だけど終盤異様に飛ばしてるのは気になりました
111 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 17:44:26.21
>>94
> こっちの方が正史みたいなんで最後までやってくれて嬉しいです






え?
95 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 08:41:56.74
感想
劉備終盤わがまま過ぎ 関羽途中から間抜け過ぎ
孫権幼少期賢過ぎ シバイ最初から老け過ぎ
棒叩き多過ぎ
97 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 08:59:33.93
20話目くらいから見始めて最終回なんてずっと先だと思ってたけど残りあと2回
このドラマのために生活も変えたくらいだし寂しい。。。

この気持ちの分も最後暴れてくれギエン
101 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 10:20:41.93
>>97
見ず知らずの男二人と兄弟にでもなったのか?
102 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 11:28:45.87
この夏にDVD発売だYO!
銀蝿一家辞めて ライブマンに変身前の貴重な時期だYO!!
買うか レンタルするか迷うYO
[ライブマン]は、結局買って観ましたYo!!!

[愛しのハーフ・ムーン ]
キャスト: 伊藤麻衣子, 石黒賢, 嶋大輔
2012年08月02日 発売予定
BBBN4042 日活株式会社

【特典】
・HDリマスター版 (予定)
・劇場予告編収録(予定)
・解説書封入(予定)
106 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 13:31:11.80
曹丕が曹操暗殺を企てたと勘違いした時もシバイは結構怒ってたものね
109 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 16:48:17.18
>>106
仕える王子を間違えたと焦ったからでしょう。
単なる野心家
110 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 17:14:55.41
ぶっちゃけ曹丕が長生きしてたら司馬懿の簒奪無理だよな。
軍権もらえないから
113 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 17:56:42.73
>>チェンジェンビン「俺には二つの夢がある。ひとつは李白を演じること。もうひとつは曹操を演じることだ。


李白も見てみたいww
114 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 18:01:59.30
白髪諸葛亮にワロタwwww
ギエンの渋最後があっさりでワロタ…

そして最後のシーンのシバイがカッコ良かった
115 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 18:06:12.52
仲達はもっと慌てて欲しかったな。
目をひん剥いて驚くとかさ
117 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 18:11:56.76
ゴロゴロと悔しがる司馬懿wwwwwww
本当北伐編からは動きが増したなwwwwwwww
119 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 18:14:42.20
大事な名シーンは適当に扱い、どうでもいい部分にやたら力を入れる
最後までこのスタイルを貫いてたな
121 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 18:22:13.04
この後魏延の一族は皆殺しにされて首は楊儀のサッカーボールにされちゃうのか
126 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 22:22:04.56
魏延の何処が謀反人なんだ?
魏延自身は「孔明に託された身」だと思ってるんだから楊儀に対するあの反応は当たり前だろ…
孔明がただ騙して殺したようにしか見えないんだが
128 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 22:49:43.55
普通に孔明が魏延に撤退命令くだせば良かっただけでは?と思ってしまう。
司馬懿のなかでは張コウに相応する武将なんだろ。
このドラマの魏延は割りかし恭順だったし、殺すのがもったいないよ
129 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 22:55:18.48
ガオシーシ監督に続編作ってもらいたいぐらいなんだがwww
司馬懿や孫権、陸遜、姜維なんかにスポットあててなんとかできないか
132 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 23:16:58.93
カコーハ結局台詞だけなんだな
今回見てるとしばいの謀略で蜀に無理やりくだるようなストーリー
期待できるんだけど後一回じゃなあ

ベットでジタバタゴロゴロするのはかわええよな
133 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 23:24:30.10
五丈原で孔明が死んだ後、撤退時に追撃を絶たせようと命令されたが、
魏延は「今だからこそ魏を攻めるべき」として取り合わなかったため、
楊儀ら他の諸将は皆撤退してしまった。
これに怒った魏延は先回りして撤退用の橋を焼き落とし、
楊儀が謀反したと讒言して攻撃を仕掛けた。
これに対抗して楊儀も魏延が背いたと上奏し、王平をやって魏延を防がせると、
魏延の兵は皆魏延が悪いことを知っていたため命令を聞かず四散してしまい、
やむを得ず北へ向かって逃走。結局、追いつかれた馬岱によって斬り殺された。

生前、文官の楊儀と特に仲が悪く孔明は常にそれを嘆いていたと言う。
魏延の首が楊儀の元に届いた時、楊儀は、「愚か者め、もう一度悪さをやれるならやってみろ」
と言って首を踏みつけたという事から、どれだけ険悪な仲だったかが伺える。
その後、楊儀もその性格のせいで孔明の後釜になれずに悲惨な末路を迎えたので実質痛み分けである。

とさ
134 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 23:26:34.69
実は合肥の戦いで孫権は魏にフルボコに負けて
孫家は魏の属国になる
これは夷陵の戦いで孫家が蜀に勝って荊州を完全に支配化にした時まで続いていた
孫権が呉を建国するのは229年とかなり遅れてからになる
これは、蜀の諸葛亮の第1次と2次の北伐の失敗で蜀のオワコン化したことでも影響している
つまり、呉の国力は蜀より勝っていたが孫家の支配力と地盤は弱くて
魏に逆らえなかった豪族名士の連合国
孫権だけの独断で政治ができなかったと
135 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 23:26:53.46
孔明が超人描写過ぎてどうしても司馬懿を応援したくなってしまう
136 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/10(金) 23:37:23.23
魏の詔勅で日本国の消費税増税が決定してしまった・・・
謹んでお受けするしかないというのかくそぅ
137 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 00:41:14.33
ワシは消費税引き上げに反対じゃ
収入が増えるなら支出が増加していいが
収入が変わらんのに税だけ増やすとは・・・

役にたたん国会議員が多すぎる
まず国会議員の数を減らしてくれ
たいぞうくんみたいなのがたくさんいて困る
「わーい、こんなにもらえるんだよ〜〜ん」
とか思っている議員の首をはねい!
市会議員、県会議員、市長、知事もしかり
己の身を削ることが先だろ

それだけの報酬をもらっている公務員は
竹島にでも行って日本の旗を立てて来い

日本国のために命をかけろ
138 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 00:47:41.75
僕はレオナルド・ダビンチみたいな孔明が大好きさ
兵糧運びのための一輪車の牛の頭はそれを造る時間がもったいない
あれはいらんわ
139 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 00:50:38.78
司馬懿は今にも「魔王様」と言わんばかりの声をしている
いわゆる悪魔の使い
140 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 00:54:20.11
魏延「(俺は丞相から直接後継者指名を受けたのに、楊儀と魏の降将が悪だくみをしているな・・・このまま魏に降るんだろう」

って思ってたに違いない。
151 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 06:34:39.78
>>140
そう思うなんか切ないな。荊州時代からの配下なのに
141 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 00:56:50.33
しかもその息子を後釜の大臣にしてやったし
142 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 01:02:05.48
>>141は孔明のリケンへの温情裁決
他の上司ならリケンは即、殺されていたと思う
孫権しかり、司馬懿しかり
146 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 02:00:14.62
>>142
孔明に独裁的な力がなかっただけでは?
李厳は、劉璋の旧臣で、先帝・劉禅の近臣でしょう。殺害すれば、人心を失ってしまう恐れが
143 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 01:15:40.55
シバイが意外と人望があるのにおどろいた
自己中の酷いトトクの後任で
酒や食事に気を配って兵士の英気を養ってくれるし、手柄を盛り上げてくれるから
働きがいがあったせいか?
145 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 01:27:52.85
>>143
失敗するとその場で司馬懿にバッサリと斬られる
144 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 01:21:07.29
>魏延の兵は皆魏延が悪いことを知っていたため命令を聞かず四散してしまい、
>やむを得ず北へ向かって逃走

魏延の兵からも見放された魏延は
空気が読めなかったのであろう
立場がなくなってしまった
世渡りの下手なタイプ
ああ無情である
147 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 02:05:32.41
シバイは長期にわたって前線で兵士たちと戦っていたから
軍を掌握する力を培っていたのだろう
149 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 05:09:05.61
>>147
なんか孔明と対談していたりしていて、あれっ?とオモタ
148 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 05:07:21.09
>>246
無駄に人を殺したくなかった
孔明も故郷に帰って好きな学問をしたかったろうに
睡眠時間も足りていなく
いつも苦悩の表情で気の毒だった
150 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 05:12:28.27
血を噴水のように噴出したり
憤死させたり
急に全白髪になっていたり

うむ、極端
マンガみたいなところもある
153 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 08:58:35.99
>>150
自分はそういうウソ臭くも思いっきりのいい展開は好きだ
157 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 10:55:06.63
>>150
三国志そのものが漫画みたいだろ? だからおもしろいんだよ。こんなに人気があるんだよ。
154 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 09:00:20.88
司馬懿がゴロゴロしてるシーンで、そんな父を見ないようにそっと横を向く
司馬昭が好きだったw孔明の死を報告してるときの微妙〜な表情もw
155 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 09:38:42.30
本当この作品の魏延は渋最強だった

登場セリフがカッコ良く
酷い扱い受けても軍師殿の身を案じ
同郷との涙の別れの盃
傲慢になり敵を見下すことも無く
騙されても結局勝利
戦では見事に力を発揮し
軍師殿の策略もしっかり理解する

まさに渋最強
156 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 10:53:45.24
功労者ギエンがあっさりやられてワロタ
死亡フラグもいきなりでたな。吐血白髪www
158 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 10:58:21.41
ギエン切られる前に、最後の名ゼリフ言わせてやってほしかったwww
あれじゃあ雑魚将扱いだよ・・・・かわいそ
159 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 11:27:48.93
実績年齢を考えれば、大将軍になってもおかしくないもんな。
そして孔明には、騙された。
一回でも遠慮してれば違ったのか?

姜維大将軍じゃちょっと・・・
160 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 11:32:55.99
>>159
魏延は位階では趙雲の上に位置してたんだよ。
168 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 13:00:09.77
>>159
「私には徳がありませんし…」とか一応遠慮してたのに…
163 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 12:15:45.98
実は趙雲は助けられなかったんで
きっと他の子をどっかから掻っ攫ってきたんだな
じゃなきゃ劉備の子供があんな馬鹿っぽい訳ない
165 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 12:25:33.33
趙雲がその位だったのは知ってるけど、
それとは関係ないしねぇ
孔明後は旧家臣がみんな死んじゃってるし。

魏延は人望もあるように描かれてたのに、急に扱いが酷くなった・・・
166 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 12:36:07.31
>>165
それはギエンに限ったことじゃないけどね。リョモウさんとかも相当ひどかったし^^;
167 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 12:44:44.03
劉備  魏延評価 馬謖あんまり
孔明  馬謖高評価 魏延疑心扱い

なだけなんだろうけど、このドラマの魏延は有能な武将なのにね
169 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 13:02:46.45
孔明よりも爵位も上だしなあ
なんだかね

あとを継げるものは誰だと思うと聞かれて指名されたのにあの扱い
170 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 13:08:34.84
孔明「全権をお前に任せる」
魏延「御意!」

孔明「やはり魏延はすでに全権を自分のものだと思ってるようだ。斬ろう」


いやいやお前が任せたんだから当たり前だろ
178 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 14:52:59.27
>>170
これは俺も酷いと思った
171 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 13:13:33.41
プライムメディア BSフジ

ちゃんちゃん ダンダンダダン ダダダダン×3 ダン
フェンミーチーチューチャー ファンヘンホー(うっ うっ)
チェンダイシーシャーフォー ファーフォーファー(うっ うっ)
ウエンウァイウィーフォーサンファー (ふぉー ふぁー)
ティエンシャー
インチューチンチュー カーリーエンマー(かーりーえんまー)

ダンダンダンダンダン ぼわーん

サイメンチョーゾーミエンマー チャンアイチャンユーシンファー
チェングーチャンシャイウーシールーファー
クワンガーイーゴーターティンティエ
172 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 13:16:04.64
傲慢になっていずれ司馬氏みたいに国を乗っ取ると考えたんだろう
173 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 13:47:49.41
848 名前:クマッタ ◆.pDAHD/fcA :2012/08/11(土) 13:38:10.49
>>844
お前相手にされてないぞ

かわいそうにな・・・
175 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 14:01:22.78
出てきたよ
176 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 14:04:28.19
>>175
?

前半見たいなあ
177 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 14:38:23.20
魏延は始めから主君を裏切る奴だって孔明に見破られてたからな
人望なんかあるわけない
孔明に自分が生きてる間は裏切らないだろうって言われてたし実際死んだ後裏切ったし
孔明が死んだ後は邪魔なだけ
用済み
182 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 15:22:42.04
>>177
曹操は、「使ったら信じろ」と云っていたけど、
孔明は、最初の台詞のときから、魏延を謀反人に追いやっているよ。

信用しなければ、そら人は裏切るよ。
186 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 16:17:45.23
>>177
どの辺が裏切りなんだ?
魏延は孔明に言われた通り兵の指揮権握っただけだろ
195 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 17:44:07.00
>>186
裏切ったのはそこじゃなくて北伐を続けようとしたとこ
198 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 18:12:02.14
>>195
確かに遺言守らないのは人心が離れたり揉めたりして士気が乱れる要因にはなる。

でも決定権は孔明に託された(事になってる)魏延にあるんだから
「孔明の遺志を裏切る」事にはなっても「蜀に対する謀反人」にはならない。
179 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 14:55:13.01
三国どの陣営も実力が人事に的確に反映されない組織運営ってのが非常にリアルで
2000年近く前の外国の話とは思えんのよね
185 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 15:59:35.63
>>179
派閥だなんだも有るし本当こんな戦乱ドラマは初めてだわw
183 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 15:30:22.96
疑人不用、用人不疑
人を疑うなら用いず、人を用いるなら疑わず^^
188 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 16:37:02.52
まあこうやって色々語れる作品は良い作品って事だわね
190 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 16:56:17.88
魏延も死ぬ間際に何か言って欲しかったな、、何も言わずに逝ってしまうとは無念
191 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 16:59:23.19
魏延が裏切らなければ、黄忠は処刑されてたよね
って、そんな前の話は時効か
193 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 17:21:02.71
このドラマの孔明は覇気が全然無くて
いつもオドオドヘナヘナして
魅力的な人物ではなかった

対照的に司馬懿は凄く良かった
194 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 17:24:31.09
SPの許猪と全軍指揮官である馬超が一騎打ちって、滅茶苦茶な設定ですよね?

一騎打ちをするならするで階級が同じでないと、不公平でしょ
196 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 18:02:22.64
孔明に軍権ゆずるといわれてたのにwwwww話が違うじゃないかああああああああああああああ
ギエン様のはめられた感が半端ない
197 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 18:05:40.20
まあこのドラマは泣ける場面よりも笑える場面のほうが多かった気がするな
199 :無名武将@お腹せっぷく2012/08/11(土) 18:18:46.50
死人に口なし。
魏延に軍権を託すって言ったのを魏延以外誰も聞いてない。


vip_2ch_news at 19:11│Comments(0)TrackBack(0) 三国志・戦国 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
八戸して1時間高岡されなければ童貞卒業243【三戦板】 自治新党その276 【新秩序】