【三国志〜天下乱舞〜】 その2ちょっと曹操の長所挙げただけで曹操患者とか言われるんだけど

2012年04月23日

【蒼天】三戦大漢帝国【死なず】二代目

1 :曹時@丞相2012/04/15(日) 17:37:59.41
これより二代目に入る。
 大漢二世皇帝 劉美が即位いたす。
諸臣は心して仕えよ!
前スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1332567989/


3 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/15(日) 17:55:18.04
>>1
糞スレたてるな!
2 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/15(日) 17:51:07.26
ナチ党員劉弁による惨めな自演発覚
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1332567989/

176 :172:2012/03/24(土) 20:30:00.18
俺らを三戦住人を騙したナチ党員の劉弁とその監督責任者であるデロリアンにも責任をとらせる
しかしナチ党員の劉弁が謝罪するなら許してやるがな^^
胸に手をあてて考えろよな糞劉弁

184 :172:2012/03/24(土) 20:56:23.38
ナチ党得意の被害者のふりをする自虐コピペか^^
そんなことしても無駄だから早く謝罪しろよナチ党員の劉弁

211 :172:2012/03/25(日) 00:50:01.33
逃げるとはやはり卑怯者だなナチ党員の糞劉弁
ナチ党得意の自演潜伏を劉弁が証明したわけだ^^

司馬珍@晋王 ◆.LMqmG8Hlg=#ちんちん
田田@斉王 ◆yendvfOuQs=#でんでん
損策 ◆fDSJCE9/i.=#そんそん
劉氷@楚王 ◆tb/v9/CehI=#こおり
趙高 ◆0PoN0kFgOg=#kangan

劉弁含めた残りの奴は次に出すが、おまいらも当ててみろよ?
簡単だからすぐわかるはずだそ^^

217 :無名武将@お腹せっぷく:2012/03/25(日) 01:03:36.30
>>211
劉弁と劉嬰のトリ分かったわw
つーか簡単どころかほとんど一緒じゃねーかw
4 :劉美@皇帝 ◆TUNWsJIh/k 2012/04/15(日) 17:55:20.53
丞相ご苦労
わが父劉弁は先ほど崩御した
遺言に従いこの劉美が二代皇帝に即位する
文官武官は万民の為に骨身を惜しまず働き
万事をつつがなく行え
これより改元を行い永漢四年改め万楽元年とする
5 :曹時2012/04/15(日) 18:13:52.07
臣も年ですので丞相を辞任いたします。

いつ、先帝の元に参るか分からぬ身。
臣は愛妾李班と余生を過ごすことにいたす。
6 :劉美@皇帝 ◆TUNWsJIh/k 2012/04/15(日) 18:15:28.66
始めに群臣諸侯に問う
父帝の諡はいかにすべきであろうか
7 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/15(日) 18:31:53.17
>>6
田魯と共に斉の田田に負けて囚われの身であろう
ズルするな
37 :曹崇@洛陽北部尉2012/04/15(日) 23:30:27.38
田田が死んで、前朝の者は一掃。
フーやっと解放されたわ。

これからは新帝の天下。
>>6の件ですが、
漢高祖孝建帝でどうでしょうか。
8 :劉美@皇帝 ◆TUNWsJIh/k 2012/04/15(日) 18:38:10.54
朕はこの汗血馬で命からがら脱出したのだ
皇帝がいなくてはスレも回らないし
11 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/15(日) 18:46:19.44
>>8
ルール守れよ
お前の都合でスレの秩序を壊すな
これからルール守らない奴は追放な
9 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/15(日) 18:40:20.37
あまりに都合の良い解釈あり得ぬ
せめて田田を宰相にする条件で生還できた、とか
10 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/15(日) 18:44:41.99
>>9
田田乙
13 :司馬珍@忠武侯 ◆7A/v7ghCUY 2012/04/15(日) 18:59:31.86
劉弁陛下が崩御され
劉美皇太子殿下は斉王田田の捕虜となり
漢帝国は主を失った難破船のようじゃ・・・
14 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/15(日) 19:21:20.53
田田に領土の安堵と丞相の地位を約束して劉美陛下を送還してもらおう
16 :田田@斉王 ◆.7fgS1a3nc 2012/04/15(日) 21:13:24.89
司馬珍殿
我が命もあと数レス・・・ごほっごほっ
長男の田長には青州を、次男の田次には徐州を安堵していただきたい
そうすれば劉美陛下を解放しよう
田魯は打ち首じゃが
18 :曹崇@孝簾2012/04/15(日) 21:21:14.78
(曹時の中の人)
曹時の長男で曹太后の同母弟曹崇です。
(年齢はさほど陛下と違わぬが陛下の叔父にあたる)
陛下が即位なされてから諸王、大臣等がぞくぞく逝っているようです。

ほう、九卿以上及び諸王は全滅。田田も虫の息。
これより陛下の新たな世を創りましょう!

もちろん、田田の所から生きてかえってください。

田田様、田魯は数日前にもう逝きました。
どうか、陛下を。
19 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/15(日) 21:25:27.50
捕虜返還の交渉は代替わり前、前スレでやるのが相応しいかと…
20 :田田@斉王 ◆.7fgS1a3nc 2012/04/15(日) 21:30:07.12
劉氷覇王閣下の援軍はまだか・・・

司馬珍殿の回答はまだか・・・

ゴホゴホっ
21 :田田@斉王 ◆.7fgS1a3nc 2012/04/15(日) 21:37:02.70
ええい口惜しい
劉美と田魯を市場に引き出し百叩きの荊を与えよ
22 :曹崇@孝簾2012/04/15(日) 21:43:08.16
田田様、曹崇はあなたを訪ねて参りました。
百叩きの刑は崇が受けましょう。
ここで崇が人質となりますのでどうか、陛下を放してください。
23 :司馬珍@忠武侯 ◆7A/v7ghCUY 2012/04/15(日) 21:44:11.52
そういうことか・・
では、青州を田長に与え青州侯とする
また、徐州を田次に与え徐州侯とする
劉美陛下と帰命侯田魯を解放して欲しい
28 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/15(日) 21:58:26.52
独り遊びにしろ劉弁は幼稚園レベルの知能しかないな

227 名前:田田@斉王(トリ変え) ◆GWaj5EC/8k :2012/03/25(日) 10:26:37.97

253 名前:斉王田田(トリ替え) ◆.7fgS1a3nc :2012/03/25(日) 15:18:07.79
皇帝陛下マンセー
劉氷覇王殿下マンセー

ではちと国元が騒がしいゆえこれにて失礼いたす

331 名前:劉弁@高祖(トリ替え) ◆9jrPIKsNIPnD :2012/03/26(月) 21:08:37.00
29 :田田@斉王 ◆.7fgS1a3nc 2012/04/15(日) 21:58:48.72
そうか・・司馬珍殿からの使者が来たか
では劉美と田魯を解放しよう
曹崇めは鉄の鎖でぐるぐる巻きにして地下牢に幽閉しておけ
ごほごほっ 田長、田次・・・ これからは劉氷ではなく司馬珍殿を頼れ ごほっ
38 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/15(日) 23:45:59.45
>>37
お前は引田天功か
ぐるぐる巻きのまま地下牢だろ
田長、田次のレスがあるまでズルするな
>>29
30 :劉美@皇帝 ◆TUNWsJIh/k 2012/04/15(日) 22:02:55.20
・・・久々に陽の光を浴びたぞ
それにしても田田の老いぼれめ
くたばる前にせめて一泡食わせてやりたいわい
31 :田田@斉王 ◆.7fgS1a3nc 2012/04/15(日) 22:16:23.60
ごほっごほっ
斉王国に栄光あれ 田長と田次を頼みまするぞ司馬珍どの・・・・ごほっ
(斉王田田死去 享年45歳)
32 :劉美@皇太子 ◆TUNWsJIh/k 2012/04/15(日) 22:21:51.94
父が生きておるのに早まったことをしてしまった
わしはこの斉での屈辱を教訓にするぞ
33 :曹崇@孝簾2012/04/15(日) 22:25:01.31
南宋文天祥の言葉を借りると、
人生自古誰無死、
留取丹心照汗青。

崇の気持ちよ。
36 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/15(日) 23:26:34.90
>>36なら仕事見つかる
39 :曹崇@洛陽北部尉2012/04/16(月) 00:15:04.86
この曹崇を天牢で枯らすつもりか!
いいえ、崇は枯れぬ!
(耐えよ曹崇。父は言っていた。人生は四難八苦の道)

陛下が無事であればこれ以上良いことはない。
崇は陛下に忠を貫き通す!

死は恐れぬが汚名を着せられることが恐い。

嗚呼悲し〜
40 :洛陽南部尉 円道枢 ◆Enju.swKJU 2012/04/16(月) 01:43:00.25
前スレ>>987(蔡太史公)
まあね。宮外に住んだ父とは、ほとんど面識はないのだけど。
よく、「ほんとにそっくりで」と言われるものだから、其程似ているのかしら、と思うんだ。

(ふうん……。 宦官で、後宮の事情にも詳しいのに、「先帝の御孫」でも「今上の甥御」でもなく「丞相司直の子息」か。)
(あくまで宗室と臣下を区別する心の現れだね。)
(『斉戦記』の内容、文体、筆跡の通り、真面目な人間のようだね。)

ああ、言い止めなくても大丈夫だよ。父が先生をよく思っていなかったらしいのは、人から聞いてるんだ。
理由は知らない。詮索することもないと思っている。
ただ、先生が父を憎んだとは、誰からも聞かない。
小生は、人として先生を敬愛する。それに、無窮の子と茶席をともにして頂けることに、感謝するよ。

……
………(人には、「好み」というものがある)
(茶の種別から、香味の濃淡、今までどんなものを食べてきたか、いかな空間を心地良いと思うか、
茶器の趣味は、所作の趣味は、好きな気温は、情景は、その他もろもろ)
(太史公先生、私は貴方のそういったものを概ね調べさせてもらったよ。)
(だが、それは「もてなし」の美意識であって、政治的打算などと思われたら、心外だ。)

…………
……成る程ね。やはり、話を聞きに来て良かったよ。宮殿は美に溢れているが、退屈だ。
刺激を受けるのは、先生のような史家と話している時だ。
内通者と優れた軍略家の存在か。
確かに、緒戦から、一貫して漢軍は「動」、斉軍は「静」、しかも「動」の全ては裏目に出ていた。
内通者がいたなら、それも含めて斉の構築した大網であって、
漢軍はまんまと搦め取られたんだろうな。

うーん、王子が戦上手というのは、斉側が意図的に流した情報の可能性もあるな。
何しろ、次代の王子の才覚が世の中に轟けば、好都合だろう?
小生はむしろ、斉軍の中に無名の墨者……墨?の徒がいたように感じられる。

蒔かれてしまった憂慮の種か。双子の芽が絡み合ってより太い幹をなすか、或は日光を争い双方枯れるかだな。
そうそう、曹崇殿はまだ捕らえられていたんだっけ。やっぱり、司馬忠武に連なる者に交渉に動いてもらうのが得策かな?
54 :蔡景@太史令2012/04/16(月) 21:45:39.97
(蔡景、字は子光。太史令を拝命してから幾歳。鬢にも白いものが混じる)

>>40
斉の戦に於いて、田軍の勢いは隆隆。
天運を百の星に喩えるなら、さながら一掴みで九十を得た程だったとか。

そう言えば、陛下に戦争の継続を進言した軍師がいたそうだが、いくら調べても名が出て来ない。
陛下が退却を考えられた時に、軍師が要らざる進言をせねば、続く大敗も無かったであろうに……。
もしも、彼の軍師が田氏の駒であったなら見事と言う他は無いな。
さながら、彼が無名の墨者と言ったところか。

さて……それでは、そろそろ御暇しよう。

(立ち上がり、数歩を進んだ所で振り返る)
人の心の機微など、他者には杳として推し量れぬもの。
ましてや、宮廷に生きる者は顔の裏に感情を隠す事が出来る。
お忘れなきように。
41 :洛陽南部尉 円道枢 ◆Enju.swKJU 2012/04/16(月) 02:22:11.67
前スレ>>988(曹時老師)
洛陽南部尉。洛陽南区画の治安維持をお任せ下さるのですね。
イヤア、老師は、やっぱりただ人ではありませんね。
郎官や羽林の士なら、かほど緊張しますまい。
老師は私に、「人々に触れて自ら学べ」と仰るのですね。
書物や思想にしか目を向けなかった身には、不安ですが、任されたからには役目を果たしましょう。

──洛陽 南 長夏門前

城下。こんなに多くの人を今までに見たことがない。皆、糸の切れた凧のように、どこへともなく流れてゆく。
宮中には官人しかいないが、城下で官服を着ているのは千人に一人くらいではないだろうか。
目を惹いたのは人ばかりではない。
四海から集積した工芸品、衣類、食材。
見たこともない鳥や、魚、その他のわけのわからない生き物が、檻に満載されて、食材として陳列されている。
檻の中でひしめき合い、鳴き声が重なる。
何人かが檻の前に立ち、買値を交渉している。

(値の付け方は、適正か?)

そう思って巡察すると、いかにもばつの悪そうな店主を見かける。
それが違法な商いをしていれば、取り締まる。

問題ごとが起きるのは、主に繁華街、南市だ。目が眩みそうになる人出。それに紛れて、犯罪も行われる。
庶民の子が誘拐され、富豪の奴隷や、時には食用として抹殺されるような悪事は、よく行われる。
精通前の小児の陰茎は、薬にすれば宦官の陰茎が再生するとして、よく狙われる。
それらを見かければ、摘発しなければならない。

こうした職務は、時に高官や豪族との諍いも起こす。
だが、自分は天子の孫にして甥。この私が、おまえ達を相手に尻込みするとでも思っているのか?
心は逸る。
人の中での業務。これほど、よい緊張を持てるものはない。
42 :司馬珍@忠武侯 ◆7A/v7ghCUY 2012/04/16(月) 07:48:11.67
田田が死んだか

一時代を築いた英雄であった(黙祷)

諸侯にふれを出せ
直ちに長安に参って新帝をお迎えする準備をせよと
43 :司馬天 ◆2ef3rFY2dI 2012/04/16(月) 07:55:33.91
御父上
無理なされますな
医師からは養生するようにときつく言われておりまするに

(余命宣告されてるなんて、、とても言えない)
45 :劉美@皇帝 ◆TUNWsJIh/k 2012/04/16(月) 11:46:31.87
さきほどわが父劉弁がお隠れになられた・・
波乱の生涯であった
朕は改めて即位しわが父に漢高祖孝建帝と諡させていただく
47 :曹崇@洛陽北部尉2012/04/16(月) 19:02:27.45
斉 地下牢
もと丞相府の仲の良かった門番が牢番を買収しこっそりと崇にあってくれた。言うべきことは言っておこう。
>>40
ああ、捕まっとる。
>>43
天殿、(あまり言いたくないが)崇を助けてください。田田が逝った以上、田長・田次を斬りましょう。さすれば大漢災いの種は絶ちましょう!
>>45
陛下はご無事でなによりです。仁政を行ってください。

(外から足音!)
話すのはここまでかな。
46 :司馬天 ◆2ef3rFY2dI 2012/04/16(月) 19:02:00.12
劉美陛下ご即位おめでとうございます
余命いくばくも無い父司馬珍に代わり
引き続き旧晋国軍の軍権と司馬、忠武侯の位を賜りたくお願いいたします
48 :司馬天 ◆2ef3rFY2dI 2012/04/16(月) 19:45:22.45
何?前の丞相の子曹崇から救出依頼の密書とな?

ふむぅ
意外におつむは弱いとみえる
田田の遺児田長か田次が解放すれば助かるのであろう?
であれば、。。
49 :劉美@皇帝 ◆TUNWsJIh/k 2012/04/16(月) 20:19:25.61
これ
前代の確執を受け継ぐでない
司馬天よ
おぬしに忠武候を継ぐに相応しい実力を持っているか確かめたい
兵十万を授ける
まずは曹崇を奪還して見せるのじゃ
55 :蔡景@太史令2012/04/16(月) 21:54:56.79
>>49
お待ちください。
陛下が抱く田氏への嚇怒は……察して余りありますが、大乱を起こさずとも彼は帰って来ると思われます。
亡き斉王は忠武侯を信頼され、二人の遺児に彼を頼れと遺言を残されたとか。
忠武侯の子である司馬天殿が口添えすれば、曹崇殿もきっと解放されましょう。

さらに斉の儒生という儒生を焚き付け、曹時殿の功徳を述べて赦免を要求させれば、田長田続も無視はできますまい。
曹崇殿の父、曹時は丞相の要職に在って先帝に良く仕え、国父とも言うべき人でしたからな。
それに曹崇自身も……陛下の身代わりとなっての入牢。
彼自身に罪は無く、これを斬るのは仁義に背きます
国を継いだばかりで民の礼を何よりも欲する田氏が、彼を殺す事はないかと。
51 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/16(月) 21:16:07.78
■人物関係■
先帝 劉弁家
妻 廃呂皇后 曹皇后
子 劉美(母 曹皇后)他略
女 長公主(夫 円無窮 子 円道枢)
亡き丞相 曹時
妻 正妻不明 側室李班
子 曹崇(母 正妻)
女 曹皇后(夫 劉弁)
何とか存命中 司馬珍
子 司馬天
亡き斉王 田田
子 田長 田次
52 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/16(月) 21:18:06.75
■人物関係■
先帝 劉弁家
妻 廃呂皇后 曹皇后
子 劉美(母 曹皇后)他略
女 長公主(夫 円無窮 子 円道枢)
亡き丞相 曹時
妻 正妻不明 側室李班
子 曹崇(母 正妻)
女 曹皇后(夫 劉弁)
何とか存命中 司馬珍
子 司馬天
亡き斉王 田田
子 田長 田次
56 :曹崇@洛陽北部尉2012/04/16(月) 22:11:50.45
牢中は暗い。鼠が藁をかじる音が微かにする。
ほう鼠か!
鼠はチュチュ鳴きやまない。
藁を足で一蹴りすると鼠らの鳴き声が散った。
秦の丞相李斯を思い出した
腹いっぱいの鼠と飢えた鼠の話がある。
満腹の鼠は人を恐れず、飢腹の鼠は人を恐れる。
李斯の言葉だ。とても身に沁みる...
57 :覇王劉氷 ◆XIFlGVNNE6 2012/04/17(火) 00:06:47.22
劉弁皇帝が崩御されたか
前スレで劉弁皇帝直々に後は劉氷に託すとの遺勅もあった
それを無視して劉美のような若造が新皇帝など
そんな馬鹿な話しがあるか!!!
62 :曹崇@洛陽北部尉2012/04/17(火) 00:29:59.06
>>57
それは先帝の血筋が途絶えたときでしょうが!
なにをおっしゃっていられるのか。
59 :覇王劉氷 ◆XIFlGVNNE6 2012/04/17(火) 00:13:54.60
会盟を行う
趙王王丹、蜀王厳山、漢中王司馬刀よ ただちに参れ
そして越王魯三老、青州王田長、徐州王田次にも参陣するよう文を送ろう
60 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/17(火) 00:19:34.36
曹崇って本気で馬鹿なのかも・・・
61 :曹崇@洛陽北部尉2012/04/17(火) 00:25:26.78
>>60
馬鹿?
そう、
そう見られてるのか...
63 :王完@趙王 ◆puP99cJJOs 2012/04/17(火) 07:51:12.43
覇王劉氷様

王丹の子 王感にございます
匈奴の単于にして趙王、父と同様に覇王閣下と共に戦う所存
66 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/17(火) 12:22:33.15
劉氷って寿命で死んだでしょ?
ルールを守らない奴は追放な
67 :司馬徳@漢中王 ◆LbtPTnuOSg 2012/04/17(火) 12:42:28.31
司馬徳にございます

亡き父司馬刀の分まで頑張りますよ、これほんと
68 :劉美@皇帝 ◆TUNWsJIh/k 2012/04/17(火) 12:52:59.48
何?劉氷が造反?死人が造反とは愉快じゃな
それより司馬天には忠武候の爵位を与える
曹崇奪還の交渉頼むぞ
69 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/17(火) 13:00:08.71
いきなり登場して何のゆかりもない土地の王名乗られても白けるよね
しかも何故かタイミングよく劉氷の登場後次々とw
70 :司馬天@忠武侯 ◆2ef3rFY2dI 2012/04/17(火) 17:32:22.75
漢中で対峙しておる蜀王厳山と漢中王司馬徳めの軍は我らが防ぎまする
陛下は早う覇王劉氷と趙王王完らに備えられよ

おバカな曹崇には策を授けておるゆえ捨ておかれよ
71 :洛陽の廷臣2012/04/17(火) 17:38:15.20
陛下、田氏は官職を与えて取り込まれては?
田長を鎮東将軍に任じて趙へ。
田続は鎮南将軍として楚へ当たらせるのが良策かと。
73 :劉美@皇帝 ◆TUNWsJIh/k 2012/04/17(火) 17:50:15.81
>>71
なるほど良き考えじゃ

勅令

汝 田長、鎮東将軍に任ず 逆趙を討ち之に報いるべし
汝 田次、鎮南将軍に任ず 逆楚を討ち之に報いるべし

逆賊を滅し君難を靖んずることこそ大義である
故に勅す
72 :劉美@皇帝 ◆TUNWsJIh/k 2012/04/17(火) 17:43:07.60
うむわかったぞ
天下に大動員令を発する
中原諸侯よ今こそ高祖以来の大漢を守るときぞ

密偵によれば劉氷は既に重病とか
賊軍の盟主劉氷がくたばれば賊軍はたちまち四散するじゃろう
75 :魯三老@越王 ◆WtHvCBV3ec 2012/04/17(火) 18:34:06.27
覇王の招きに応じて会盟に参加しよう

されど越国の独立性が維持できないならば戦うのみ
76 :劉美@皇帝 ◆TUNWsJIh/k 2012/04/17(火) 18:55:33.55
魯三老よ
劉氷の最終目的は帝位簒奪である
それが成せればおぬしは邪魔者として排除されるだろう
だが朕の目的は国土の安定である
司馬天を見よ
朕に下れば彼のように
子々孫々まで恩恵に与れるぞ
77 :王完@趙王 ◆puP99cJJOs 2012/04/17(火) 22:23:30.99
漢の弱兵どもを蹴散らせ!

――洛陽周辺まで迫り挑発する趙兵(匈奴兵)――

劉美なんぞに従う諸侯は誰もおらんではないか
ガハハ
78 :王完@趙王 ◆puP99cJJOs 2012/04/17(火) 22:30:22.39
ところでへっぽこ皇帝劉美の兄?劉角散ってどうなったんだっけ?

漢中王を名乗って蜀王厳山と行動を共にしていたようなキガス
80 :趙の斥候2012/04/17(火) 22:49:16.77
>>78
劉角散は皇太子の座に就いた後、長安への遷都を提案。
その地で流行り病に倒れたとか。
生死までは伝え聞いておりませんが。

仮に劉美に毒殺されていたとしても、折からの流行り病。
誰もが病死を疑わないでしょうな…。
81 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/17(火) 22:52:54.11
先帝劉弁陛下の遺児は劉美以外いないのか・・・
90 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/18(水) 00:14:03.81
>>81
遺児でないが、劉美の従兄弟に劉炎がいる。

劉弁
弟 劉協(子 劉炎)
子 劉美
83 :田長@鎮東将軍2012/04/17(火) 23:10:27.18
王完よ
この田長 鎮東将軍の名にかけてここから先には通さぬぞ
曹崇めは逃げ出しおったようだが
まあ役に立つわけでもないしよかろう
84 :田長@鎮東将軍2012/04/17(火) 23:18:07.62
いや気が変わった
曹崇めを探し出して打ち首にせよ
王完に味方して洛陽に攻めのぼるのじゃ
86 :曹崇@洛陽北部尉2012/04/17(火) 23:54:47.24
いや気が変わった
ここで自害して果てよう
弱虫劉美に仕えるなどできようか 冗談は顔だけにしてくれ
87 :曹崇@洛陽北部尉2012/04/17(火) 23:58:53.99
>>86
自害など軽率すぎる。
崇を死なせたいのなら田長、崇を捕まえてみよ!
88 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/18(水) 00:06:30.39
>>83
>>87
ちゃんとトリつけろよ
うっとおしい奴らだな
89 :曹崇@洛陽北部尉 ◆X23Z2uy/bw 2012/04/18(水) 00:11:54.22
打倒劉美!
打倒劉氷!

誰にも従わん
ここで盗賊として生きよう さぁ略奪だ!!
91 :曹崇@洛陽北部尉2012/04/18(水) 00:19:09.99
>>89
官を捨て盗賊になるとは親の顔に泥を塗るもの。断じてせぬ!
まして崇は陛下の叔父。こんな下郎のことができようか(いやできない。)
93 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/18(水) 00:39:10.89
>>91
偽物どっか行け
95 :曹崇@洛陽北部尉 ◆UA3t9.eYTAkg 2012/04/18(水) 00:45:02.48
>>93
時乎時乎、会変也。
汝と話すことなし!
102 :覇王劉甲 ◆q.kWNF9Hq. 2012/04/18(水) 14:15:28.94
何?わが父劉氷が死んだだと?
うう・・父上・・無念だったでしょう・・
わしは父上の野望を受け継ぎ覇王を継承しますぞ
父上は雲の上から見ていてくだされ
104 :魯三老@越王 ◆WtHvCBV3ec 2012/04/18(水) 14:28:06.72
勝手に決めたルールに従う必要はない
あえて強制力を求めるなら
会盟で参加者の合意を求むべし
106 :覇王劉甲 ◆q.kWNF9Hq. 2012/04/18(水) 14:38:34.96
排他はよろしくない
わしは覇王として代替わり法を受け入れることを
諸侯に提案するが、いかがか?
107 :諸葛大作 ◆PBi130xyfY/0 2012/04/18(水) 14:41:13.88
大乱の兆し…
私の智謀を活かせる時代が来るのか
117 :曹崇@洛陽北部尉2012/04/18(水) 19:56:48.69
>>107
諸葛大作!?
聞いたことない名だなあ。
だが、今は人材が欲しいとき
智謀があるのなら崇があなたを孝簾に挙げてあげましょう。
109 :田次@徐州王 ◆WwdajgYEB. 2012/04/18(水) 15:49:53.93
劉甲閣下
徐州王の田次でございます
以後お見知りおきを
110 :史記pedia2012/04/18(水) 17:24:01.44
劉弁

劉 弁(りゅう べん)は、三漢の初代皇帝(在位:2012年3月24日- 4月16日)。
大漢スレを興し基本制度を構築する一方で全国政権を目指し戦乱に明け暮れる。
鴻門の乱では戦況を有利に進めるが陣中で没する。
192 :蔡景@太史令 ◆ziT87fZwaw 2012/04/20(金) 20:27:43.56
>>110-113
(宮廷の書院にて、同職の手に為る史書を眺める)
子を為せぬ者が、もしも形ある何かを世に残せるとしたら……それは書のみであろうな。
一代限りの婀娜花、後宮には派手に散らそうと言う者も少なくはないが。

そう言えば、私が後宮を離れた時、入れ違いに入った宦官は、まだ十にもならぬ少年であった。
彼らは、どうしているのだろうか。
帝に良き御子が授かるように、計らっていれば良いのだが。

(窓の外では、慌ただしく行き交う伝令の沓の音)

……趙の軍勢を迎え撃つ為、太尉が出られたか。
もしも洛陽が火の海とならば、私も含め、馬にも乗れぬような宦官共は一人も生き残れまいな……。
(蔡景は筆を取り、遠音に響く洛外の剣戟を聞きながら史書の編纂を始めた)
111 :史記pedia2012/04/18(水) 18:49:49.90
曹時

曹 時(そう じ)は三戦大漢の初代丞相。
出身は許昌らしいが家柄は不明。
娘は高祖孝建帝劉弁の曹皇后。曹氏は劉美を生み、劉美は今上皇帝である。
子に曹崇がいる。
晩年は妾の李班との生活にうぬぼれて謎の死を遂げた。
112 :史記pedia2012/04/18(水) 19:12:13.28
鴻門の乱

鴻門の乱(こうもんのらん)とは、
永漢二年に発生した反乱。
劉弁による鴻門の宴での襲撃を機に
諸侯連合が一斉に蜂起。
一時は大乱となるも、
司馬珍の寝返りにより連合は一気に崩壊、収束する。
113 :史記pedia2012/04/18(水) 19:21:40.98
円無窮

円 無窮(えん むきゅう)は、丞相府に所属した司直。
一時は司馬珍に下賜された宮女に一目惚れし朝廷を揺るがしたが、劉弁が自らの娘を彼に下嫁する事で収まった。
彼は公主との間に子の円道枢がいる。
114 :覇王劉氷 ◆XIFlGVNNE6 2012/04/18(水) 19:42:30.68
趙王王完
越王魯三老
漢中王司馬徳
よう参ったの

蜀王厳山、青州王田長、徐州王田次はまだ来ぬか。。
124 :覇王劉甲 ◆q.kWNF9Hq. 2012/04/18(水) 20:40:05.55
>>114は死んだ父の名を騙り覇王を僭称する不届き者
許すわけにはいかん
楚軍でもって討伐いたす
127 :曹崇@洛陽北部尉 ◆UA3t9.eYTAkg 2012/04/18(水) 20:55:49.97
>>124

浅才ながら申し上げます。
「蟷螂、蝉を捕まえむとする後ろに黄雀あり。」
119 :司馬天@忠武侯 ◆2ef3rFY2dI 2012/04/18(水) 20:00:22.44
劉美陛下

ここは懐柔策で陛下の慈しみの御心を示されては
いかがでしょうか

劉氷には荊州公
司馬徳には漢中公
魯三老には交州公
を与え今まで通り自治を許しましょう
121 :司馬天@忠武侯 ◆2ef3rFY2dI 2012/04/18(水) 20:02:37.04
だが異民族の王完だけは許せませぬ

某が漢の全軍を率いて征伐してみせましょうぞ
122 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/18(水) 20:04:55.28
劉美陛下と共に戦い惨めに敗走した魯国公田魯はどこ行った?
123 :曹崇@洛陽北部尉 ◆UA3t9.eYTAkg 2012/04/18(水) 20:06:46.79
王完の北テキ兵は騎馬を得意とする。万里の長城を強化し馬が容易に越えられぬよう致そう。
125 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/18(水) 20:47:04.15
覇王は劉氷のみに許された称号。劉甲は勝手に名乗るな

楚の地の野人め
126 :田長@青州王 ◆JRR8WApOLM 2012/04/18(水) 20:51:15.96
覇王劉甲閣下
この田長めも青州兵を引き連れはせ参じまするぞ
田田以来の精鋭にかかれば偽劉氷軍などひともみですわい
ワハハハハハハ
128 :覇王劉甲 ◆q.kWNF9Hq. 2012/04/18(水) 21:00:48.00
青州王田長かよう参ったの
青州兵が加わるとは実に心強い
活躍を大いに期待しておるぞ

小うるさい曹崇めは百叩きの刑に処せ
132 :曹崇@国舅 ◆UA3t9.eYTAkg 2012/04/18(水) 21:52:19.24
えぇーい。こんなちっぽけな官職なんか辞任してやる。
北部は円に頼む。

<辞任届け>
曹崇は治国の才なし。よって官位を返上いたす!

以上
133 :劉美@皇帝 ◆TUNWsJIh/k 2012/04/18(水) 22:01:44.73
曹崇よ
今日天下が乱れておるのは朕の不徳のなすところであって
おぬしのせいではない
その朕を補佐できるのはおぬしをおいて他にいないのだ
曹崇を丞相に任ずる
亡父曹時のように朕を補佐せよ
135 :曹崇@国舅 ◆UA3t9.eYTAkg 2012/04/18(水) 22:19:45.32
>>133
では、叔父からお願いが三つ。
・まず、崇に太尉を兼ねさせること。
・円道枢を廷尉にすること。
・崇の命令に全朝臣が従うこと。

この三つを陛下が認めたらこの叔父が丞相になりましょう。

あと、天子は自分に不徳があるというような発言を慎みましょう。過ちは如何なるものでもすべて臣下のもの。
152 :曹崇@丞相 ◆UA3t9.eYTAkg 2012/04/18(水) 23:45:02.02
よいだろう。諸葛殿は周知の智者。丞相にはふさわしいだろう。


ただし、数々の行い・言動により適任でないと私が判断すれば
>>135の三つ目の決まりによりあなたを解任することがある。
よろしいな。そのときは怒言を吐かぬよう。
134 :劉美@皇帝 ◆TUNWsJIh/k 2012/04/18(水) 22:17:22.43
劉甲とやらよ
いくら青州兵を擁するといっても
この朕と劉氷を同時に相手にするのは不可能じゃろう
おぬしに正式な覇王位を与える
その代わり朕と和議を結ぶのじゃ
137 :田魯@魯国公 ◆jSwX1cUdh2 2012/04/18(水) 22:25:07.14
曹崇のような負け犬が丞相?w 冗談はやめてくれ
実績経験から私が適任であろうよ
139 :劉美@皇帝 ◆TUNWsJIh/k 2012/04/18(水) 22:31:53.51
よろしい
今は非常時であるから曹崇の要求を呑んでやる
田魯を司徒・司空に任じ円道枢を廷尉に任ずる
140 :田魯@丞相 ◆jSwX1cUdh2 2012/04/18(水) 22:33:38.81
ははっ陛下の御世のますますの繁栄目指して頑張りますぞ
141 :劉美@皇帝 ◆TUNWsJIh/k 2012/04/18(水) 22:39:10.32
田魯を丞相に任命した覚えは無い
おぬしを司徒司空から罷免する
この多難な時期に私欲にしか興味が無い人間など必要ない
142 :厳山@蜀王 ◆hRTEMNxA.A 2012/04/18(水) 22:40:49.50
司馬天の固い守りに阻まれ続けており我が軍は脱走兵が相次いでおる

ここらで身の振り方を考えねばのう・・・・
143 :曹崇@丞相 ◆UA3t9.eYTAkg 2012/04/18(水) 22:47:14.64
なら、
まず前丞相曹時の制度改革の続きを行う。
これから私も含み、言葉に品の無い者は朝臣の風格なしと判断し免官とすることあり。(相手を罵る場合は大臣の品質を損なわないこと)
すべての者は上下の関係をわきまえよ。
前スレの名を名乗る輩は完全無視。

田魯が丞相に成りたがってるな。私を差し置くなどたいそう大胆な方だ。
145 :覇王劉甲 ◆q.kWNF9Hq. 2012/04/18(水) 22:49:00.53
劉美からの使者?ふむふむ・・わしを覇王と認めると。
良かろう
劉美と和議を結ぶぞ
劉氷討伐に全兵力を差し向けよ
引き上げじゃ 洛陽から撤退するぞ
146 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/18(水) 22:52:31.02
>>145
その残念な展開は一体何なんだ??
148 :曹崇@丞相 ◆UA3t9.eYTAkg 2012/04/18(水) 23:00:19.03
今、朝内人材を著しく欠く。
仕官してきた者には相当の官職をやろう。
はじめに仕官のルールを変える。
名を名乗るのはもちろん、
自己紹介を追加する。之によって採用を決する。
149 :司馬天@忠武侯 ◆2ef3rFY2dI 2012/04/18(水) 23:04:11.90
陛下 気でも狂われたか!?
私が必死に劉氷軍を退けておる間に曹崇のような小者を丞相などと・・
一体何の功あっての丞相か
150 :曹崇@丞相 ◆UA3t9.eYTAkg 2012/04/18(水) 23:22:27.87
私は小者といわれても平気だ。
今まで受けてきた屈辱はいにしえの韓信の受けた屈辱と比べりゃ天地の差。
古に云ふこと有り「宰相は腹に船を浮かばせれるような寛大な心でなければならない。」

もちろん、賢者がいれば私は丞相の地位を喜んで譲ろう。
153 :諸葛大作 ◆PBi130xyfY/0 2012/04/18(水) 23:48:15.56
よろしいでしょう
私は万民の上、二人の下であることを自覚して振る舞います
154 :曹崇@太尉 ◆UA3t9.eYTAkg 2012/04/18(水) 23:48:37.46
では私はひとまず、太尉で納めておきます。
155 :諸葛大作@丞相 ◆PBi130xyfY/0 2012/04/18(水) 23:53:47.52
>>154
国舅様、陛下のためにともに励みましょう
156 :曹崇@太尉 ◆UA3t9.eYTAkg 2012/04/18(水) 23:58:37.22
うん。そうだな。

諸葛殿を選んで正解だったようだ。うれしいぞ。
157 :廷尉 円道枢 ◆Enju.swKJU 2012/04/19(木) 01:51:07.50

──宮中、寧寿宮。

早朝、ようやく空が白み始めた頃。長轅の車(※1)が正殿をさしてゆく。車輪が小気味よい音を立てる。
明かり取りの窓には御簾が下り、外から内を覗くことはできないが、内から外はよく見ることができた。
見慣れた景色だ。
車輪の音が止まる。正殿に着いた。
今度は、石畳を打つ高下駄(※2)が音を鳴らす。
その衣服を見れば、九卿の位にあることがすぐにわかる。

余りに若い九卿であった。
巷には、取り沙汰して悪し様に罵る声も少なくなかったし、叙任を危ぶむ声もあった。
しかしながら、当の廷尉卿、円道枢は、それらの声を一顧だにしていなかった。


(※1)長轅:「ながえ」を長く取った車は安定性が良く、貴人の乗るものとされた
(※2)高下駄:もとは雨天時に足を汚さぬよう考案されたが、風流であるとして貴人に好まれた
175 :廷尉府の者2012/04/19(木) 19:36:02.80
>>157
円様は公主様のお子。
そんな罵声なんか。ハハハ。
滅相もない。
158 :廷尉 円道枢 ◆Enju.swKJU 2012/04/19(木) 02:18:14.13
もし、許しが得られるならば、わたくしから一言、みなに申し述べることがあるのだがねえ。
159 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/19(木) 08:38:36.25
なんで曹崇が威張ってるの?
丞相まで決めてしまうのは何故?
161 :魯三老@越王 ◆WtHvCBV3ec 2012/04/19(木) 11:14:58.87
覇王劉氷閣下
蜀王厳山も迷うておる様子、田田の遺児どももあてにできず
一刻の猶予もございませぬ
ここは総勢を繰り出して一気に白黒つけましょうぞ
西方を守る司馬天さえ崩せば長安は目の前ですぞ
163 :劉炎@燕王 ◆.atEI.xgPU 2012/04/19(木) 12:45:28.96
司馬天殿
援軍に参った
王完も消えて久しく
われらの勝利まで後一歩ですぞ
164 :司馬徳@漢中王 ◆LbtPTnuOSg 2012/04/19(木) 13:14:57.59
ついに決戦か

先陣は某にお任せあれ

司馬天とは因縁の間柄 これも決着を付けてやろう
165 :覇王劉甲 ◆q.kWNF9Hq. 2012/04/19(木) 13:25:42.25
全軍が漢中に集結する今
荊州は無人の野のようなものである
一気に荊州を奪い司馬徳の背後を突けい
今のうちに領土を広げれば戦後に有利な立場に立てるからのう
166 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/19(木) 13:34:24.22
劉炎って誰だっけ
劉美陛下の従兄弟?
皇位継承権あり?
168 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/19(木) 17:59:24.63
>>166
そうだよ
有り
169 :覇王劉氷 ◆XIFlGVNNE6 2012/04/19(木) 18:17:07.77
司馬徳、厳山は司馬天を攻めよ
魯三老と王完は南北から曹崇を攻めよ

君側の馬鹿を一掃するのだ!
171 :軍師2012/04/19(木) 18:23:50.65
覇王閣下!
どこにそんな兵力があるというのですか!
既にわが軍は長きに渡る戦で疲弊しきっておりますぞ!
173 :徐州の馬商人2012/04/19(木) 19:21:22.61
誰か人物関係の表をください。
特に司馬氏、劉氏、田氏の関係が分からない。
あと劉美側と覇王側それにその他、に分けて欲しい。

教えていただいだ人には駿馬千頭を差し上げましょう。
174 :覇王劉甲 ◆q.kWNF9Hq. 2012/04/19(木) 19:32:47.64
偽劉氷よ
貴様の帰るべき領地はとっくにわしのものとなった
降伏せい さすれば命だけは助けようぞ
176 :曹崇@太尉 ◆UA3t9.eYTAkg 2012/04/19(木) 21:32:53.75
各地の乱は我が軍により鎮めたろう。
私に味方するもの集まれい!
177 :劉美@皇帝 ◆TUNWsJIh/k 2012/04/19(木) 22:39:06.09
内政専門のおぬしが出ても邪魔なだけだ
それに各地方でわが軍は連勝しておる
今更おぬしがでなくともよい

戦乱平定後厄介なのは覇王の劉甲じゃな
今のうちに対策を考えておくとする
178 :曹崇@太尉 ◆UA3t9.eYTAkg 2012/04/20(金) 00:31:44.21
私は陛下から見て虚名の太尉ですか?
内政は諸葛どのの役目。私は口出ししません。
よいですか、私は太尉(たい・い)です。軍の最高指令官(司馬)。

陛下は私を邪魔だとおっしゃるのなら私は今持ってる軍権ですぐに宮殿を包囲できます。
しかし、私はそうはしていませぬ。陛下に忠実に仕えたいのです。

二度と私を邪魔者だとかいなくてもよいとおっしゃられたら次はただじゃ済ませんぞ!
(官制を無視する皇帝なんかならなくてよろしい。甥でもゆるさん!劉姓で名君を立てるまでよ!)
179 : ◆Enju.swKJU 2012/04/20(金) 01:08:16.26
やっぱり、このスレの気質は自分には合わないようです
お役に立てないと思うし、浮いてしまうだけだと思うので抜けますね
短い間ですがお世話になりました
180 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/20(金) 01:10:59.93
お疲れ!円さん。
また今度機会があれば気軽に来てください。
181 :王完@趙王 ◆puP99cJJOs 2012/04/20(金) 06:25:39.12
ついに決戦か
一気に南下し洛陽を落とすぞ

奸臣曹崇を捕え裸踊りをさせてやろうぞ


――趙国(匈奴)の騎馬軍団10数万 砂埃を上げて怒涛の南下――
182 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/20(金) 06:50:59.75
こんな感じ?

【長安防衛戦】
忠武侯司馬天・燕王劉炎 VS 蜀王厳山・漢中王司馬徳

【洛陽防衛戦】
太尉曹崇 VS 趙王王完・越王魯三老

皇帝劉美は長安で静観(曹崇よりの中立)
覇王劉氷は荊州で待機、状況に応じて洛陽か長安に援軍として向かう

183 :無名武将@お腹せっぷく2012/04/20(金) 07:17:47.19
田氏は、
斉王田田が亡くなる際に領土を二分割し
長男の田長に青州を、次男の田次に徐州を与えた
(田長、田次の中の人は募集中)

斉王田田の従兄弟である魯公田魯は正統な斉王の位を求めて
田田と争うも大敗、現在隠遁中
184 :曹崇@太尉 ◆UA3t9.eYTAkg 2012/04/20(金) 07:21:45.11
陛下、
昨日は私の機嫌が悪く逆鱗に触れる言葉数々失礼!

王完は狂ったのか!
洛陽にはとっくに長城からの狼煙が届いておる。
私は都周辺に100万の兵で固めた。そして都には騎馬隊。
ちなみに、騎馬隊の馬はみな王完の父からもらった駿馬たちじゃ!
185 :劉美@皇帝 ◆TUNWsJIh/k 2012/04/20(金) 12:49:59.04
円が抜けるか
その高い教養を活かせる状況をつくれなくてすまない
気が向いたらまた来てくれ
いい加減スレに合わない戦乱も見飽きた
ルールに従わないでただ戦争がしたい奴は
さっさとスレを閉じればいいものを
187 :司馬天@忠武侯 ◆2ef3rFY2dI 2012/04/20(金) 16:25:08.69
蜀王厳山よ
迷うておるなら劉美陛下に味方せよ
成都王の位と益州の自治権
陛下に請けおうてやろう
司馬徳めの背後をつけ
191 :劉美@皇帝 ◆TUNWsJIh/k 2012/04/20(金) 19:57:56.10
よきにはからえ
194 :蔡景@太史令 ◆ziT87fZwaw 2012/04/20(金) 20:46:13.36
>>191
(陛下、スレが代わる度に、代替わりとの規約は如何されましょう)
(席を設け、皆の意を窺い、改めて明確とされた方が良いのでは……?)
193 :蔡景@太史令 ◆ziT87fZwaw 2012/04/20(金) 20:33:07.17
■万楽
永漢四年、時は万楽の世に改まり、若き世代が位人臣を極める。
丞相には賢人と名高い諸葛大作が迎えられた。
北南の両部尉は三公九卿の貴顕に登って、煌びやかな冠帯を纏う。

洛陽の外に目を向ければ、こちらにも流水の如き時の流れ。
趙では王丹の子、王完が国を譲り受け、洛陽に迫って万罵を吐く。
先代から忠武侯を受け継いだ司馬天は、劉氷、魯三老、司馬徳を懐柔し、王完の討伐に専心する事を帝に奏上。
漢中王を称した司馬刀は亡くなり、司馬徳が後を継いだ。
蜀王の厳山は北上を望むも、堅い守りに己の立場に逡巡する。
斉の田長、田次は四鎮将軍の任を受けたものの、心は帝の元には無い。

楚では、劉氷の生死を巡る昏迷で目を覆わんばかりであった。
劉氷の子、劉甲は大漢との講和で覇王を号する事を許されるも、未だ劉氷在りと称する一派も軍権を握る。
劉氷の威名を慕う者の中には王完、魯三老、司馬徳の名もあった。

時は流水の如く流れる―――漢中にて乱に乱を重ねた大乱が起きるまで。
漢中での戦。苦戦する厳山に司馬徳が援軍として加わった。
司馬天の側には燕王劉炎が駆け付け、長安の地を踏ませじと兵馬を並べる。

同月、絢爛たる洛陽も戦役の火に倦む。
王完が洛陽に迫り、これを防ぐ為、太尉曹崇は百万の兵を動員して都の守りを固めた。
廷尉、円道枢は都の騒乱を厭い、幽玄の竹林に草庵を構えて隠棲する。
頻発する戦乱を厭う者は少なくなかったが、最も憂いを抱いたのは帝たる劉美であろうか。
懐柔の策を取り、早急に乱を終結されることを決意された。
195 :士大夫某2012/04/20(金) 20:46:37.18
太史令蔡景殿の史書は名文でございますな
貴重な青史が洛陽とともに燃えないことを祈りましょう
198 :劉美@皇帝 ◆TUNWsJIh/k 2012/04/20(金) 21:05:44.54
蔡景の意見を容れよう

皆に問う
代替わりの法についてどう思うか
賛成か反対か
従わない場合の罰則をどうすべきか
199 :厳山@成都王 ◆hRTEMNxA.A 2012/04/20(金) 21:50:58.39
ゆえあって司馬天殿にお味方いたす!
蜀王改め成都王を称す
劉美陛下のご聖断ありがたくお受けいたそうぞ

司馬徳殿
す、すまぬ・・・

ーーー 厳山率いる蜀軍(成都王軍)が司馬徳の陣を急襲、
ーーー 無念、司馬徳は生捕りされて厳山の本陣へ連行されたのであった


vip_2ch_news at 21:11│Comments(0)TrackBack(0) 三国志・戦国 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【三国志〜天下乱舞〜】 その2ちょっと曹操の長所挙げただけで曹操患者とか言われるんだけど