曹操は演技や吉川で典型的な悪役にされてる中国は関羽、日本は孔明、アメリカは曹操が好き

2012年04月02日

中国は関羽、日本は孔明、アメリカは曹操が好き

1 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/03(日) 23:05:38
中国人は「忠義の化身」である関羽を、日本人は天賦の才能を持った諸葛孔明を、アメリカ人は力強
い統治者である曹操が一番好きなことが調査で分った。

最近日本の週刊誌「週刊文春」が三国志に登場する主要人物について3国の市民1000人を相手に好感
度を調査した結果、このようになったと香港の星島環球が29日この雑誌を引用して報道した。中国人
は関羽に対する愛情が格別だった。中国で関羽は戦争と財物の神さまであると同時に忠義の化身と
して民間で信仰されている。関羽の墓は「関林」と呼ばれるが、墓に「林」の字が付いた場所は関林と
孔子の墓である「孔林」の2つしかない。中国文学界のある人士は「中国で関羽の位置は比べること
ができない程高い」と言った。

日本人は諸葛孔明が一番好きだった。日本人は悲劇的な人物が好きで、諸葛孔明は天性の才能を
持っていたが結局、志を果たすことができない悲劇的人物だからという。日本人が好む二番目の人物
は劉備。三国志で賢いが馬鹿のふりをして自己主張が上手くない人物として描かれた劉備が日本人
の性格と一脈通じるからだ、と同紙は伝えた。ある日本人は「劉備は貧しくて苦労するが大きな志
を抱いて黙々とこれを実現して行った」と好きな理由は説明した。

一方アメリカ人は曹操を一番高く評価した。曹操の強力な統治力にアメリカ人は高い点数を与えるこ
とが分った。

ソース:東亜日報(韓国語) 中国は関羽、日本は孔明、アメリカは曹操
http://www.donga.com/fbin/output?n=200904290466&top20=1


15 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/05(火) 01:12:18
>>14
>>1は曹操が一番人気じゃん
捏造だとするならソースくれ
20 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/05(火) 01:25:05
>>19
アメリカにも三国志オタはいるよ
>>1によると1000人の三国志オタに聞いたんだろ
108 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/03(木) 19:34:59
>>1
>三国志に登場する主要人物について
4 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/03(日) 23:37:41
関羽の良さは一体どこなのか教えてほしい。

荊州一国すら守れない武将が
10 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/04(月) 01:48:53
>>4
金の神様だからだろ。
品人は金が好き。
11 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/04(月) 09:32:21
日本には判官贔屓というのがあってだな・・・。それに合致するのが姜維だから、
姜維を好きになるのがまっとうな日本人だと思うんだけどなぁ・・・。

12 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/04(月) 11:25:57
アメリカでそんなに三国志って有名なのか
14 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/04(月) 23:51:36
>>12
全く知られていない
アメリカとか評価の対象として容姿も重要だから、曹操みたいなチビは人気ない
34 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/05(火) 10:10:38
>>14
アメリカってか欧米だとチビのナポレオンも一応ヒーローだしな
西洋人の心情を動かすには、体格や戦いの強さプラスに何かがあるんだろうな
同じ欧州蹂躙したヒトラーが人気無いのは、ユダヤ敵に回したからだろうけども
13 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/04(月) 12:45:08
演義の孔明が無能で悲劇的だったら好きになれた。数万の兵を持っても城を落とせない天才(笑)
16 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/05(火) 01:15:52
アメリカ人は優秀で強いやつが好きだからな
三国志だと曹操になって当然というか他にいない気がする
17 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/05(火) 01:20:20
アメリカ人は

1.戦争に強い
2.ぐいぐい引っ張るリーダー

が好きなのさ
21 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/05(火) 01:27:57
そりゃアメリカでも三国志の漫画とか売ってるからなあ
レッドクリフもその内配給するとか

>>17
それは判る
19 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/05(火) 01:22:58
アメリカ人、自国かヨーロッパが出てこない歴史に興味ないよ
義和団の方が三国志より、かの国ではメジャーテーマかもね
22 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/05(火) 01:30:28
>日本人が好む二番目の人物は劉備。
>三国志で賢いが馬鹿のふりをして自己主張が上手くない人物として描かれた劉備が
>日本人の性格と一脈通じるからだ、と同紙は伝えた。

おいおいw
24 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/05(火) 01:31:27
>>22
うーむ合ってるような気もするが
23 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/05(火) 01:30:28
三国志オタなのかなあ・・・?
たんにレッドクリフ観て出てきた客に聞いてみました。ってだけのような気もする

まあ確かに曹操はアメリカ人好みではあるとは思うけど
35 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/05(火) 11:23:49
>>23
たぶんそうじゃね。孔明厨は確かに多いが、嫌いな奴も多い。
レッドクリフの映画館で乗ってアンケートとったんじゃね?魏オタも意外と多いわけだし。
26 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/05(火) 01:35:14
どんな層にアンケートしたのかわからない事には、なんとも言えないよね
日本や中国は一般教養として三国志があるけど
アメリカ人で三国志知ってるのって中国史が専門とか多いんじゃないかな?
それなら曹操が高い評価されるのも納得いくんだけどね
29 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/05(火) 01:39:39
>>26
まあアメリカ中を見てこないと何とも言えんわなw
このアンケートでは中国関羽、日本孔明、アメリカ曹操でいいんじゃね
確か2007年にgooが日本のみのアンケート取った時には、
1位孔明2位関羽3位劉備4位曹操だったから今回の結果も特に不服はない
27 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/05(火) 01:37:55
アメリカで三国志のゲームとかって出てるの?
30 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/05(火) 01:44:03
>>27
比較的ドマイナーなテーマを扱うウォーゲームでも聞いた事ないな>三国志

春秋戦国とか太平天国とか義和団テーマなら知ってる
32 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/05(火) 03:41:26
関羽の忠義も曹操の統治力も史実なんだが、フィクションの東南の風とか崇め奉っているジャパ猿はww
そんなことだからいつまでたっても不況が終わらないwww
33 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/05(火) 06:13:47
                       >>32
                             |
                             |
      ∩___∩             |
      | ノ  _,  ,_ ヽ        ((  | プラプラ
     /  ●   ● |         (=)
     |    ( _●_)  ミ _ (⌒)   J  ))
    彡、   |∪|  ノ
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ
36 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/05(火) 15:21:59
日本人は中国の歴史に興味持ちすぎだろ…
37 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/05(火) 17:11:17
>>36
なのに春秋戦国時代の楽毅や主父を知らないのが多い
38 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/05(火) 18:05:08
心配しなくても春秋戦国時代はメジャーだ。
39 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/05(火) 18:36:05
>>38
ならばよし!
41 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/05(火) 23:35:57
劉備が馬鹿なフリをしたのは具体的にどの場面だろうか?

曹操と飯食ってる時雷が鳴って箸を落としたときか?
でもあれは馬鹿なフリというより臆病なフリをしただけのような気がするわ。
42 :愛田みつお ◆85MGANnPJw 2009/05/05(火) 23:42:56
>>41あれは本当に臆病だったのかもしれんぞww劉備がいつものように虚飾されて賢く描かれて



三戦で集計とったら1位はこの愛田みつおだな
43 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/06(水) 10:10:04
【中国】観光で沸く諸葛孔明・孫権、ひっそり暮らす曹操、「金」姓となった劉備…三国志の英雄たち、末裔の村が集中する浙江省[5/6]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1241570000/l50
45 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/08(金) 12:35:51
>日本人は悲劇的な人物が好きで、諸葛孔明は天性の才能を
>持っていたが結局、志を果たすことができない悲劇的人物だからという。


ねえ、ホウ統さんは?
46 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/08(金) 14:57:45
>>45
矢鴨の一種
47 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/08(金) 18:53:08
孔明よりも文和、子揚、子山が好きな俺は少数派?

ハクフもコウキンも好きだけどな・・・って、何で諸葛亮だけ字なの?
48 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/08(金) 23:02:16
>>47
長い
49 :無名武将@お腹せっぷく2009/05/15(金) 02:14:34
>>47
主人公扱いだから
53 :無名武将@お腹せっぷく2009/07/10(金) 07:51:23
関羽がなぜ人気あるのかいまだにわからん
実績でいったら張飛よりだんぜん下だろ
忠義を貫いたってだけでここまで崇められてんのか
57 :無名武将@お腹せっぷく2009/07/14(火) 14:14:40
>>53
能力があれば、実績があれば・・
それだけで人気は出ないだろw

もっと心に響いた者こそが、真の英雄足りえる。

79 :無名武将@お腹せっぷく2009/07/27(月) 01:51:51
>>53
関羽は願良、文醜切って曹操の中原平定に貢献してるんだが
あの時点で願良と文醜を切れる将は曹操軍に居なかったし
81 :無名武将@お腹せっぷく2009/07/27(月) 02:52:24
>>79
顔料だけじゃない?正史では
56 :無名武将@お腹せっぷく2009/07/14(火) 12:28:06
劉備……大好き
張飛……自分より兄者に可愛がられるとムカツク
黄忠……ちょっと生意気だこのジジイ!ヒゲキャラは俺で十分だっつの
趙雲……阿斗の御守りで兄者の機嫌を取ろうなんざ思うなよ!
孔明……氏ね
64 :無名武将@お腹せっぷく2009/07/20(月) 07:48:00
>>56
ワロタ
58 :無名武将@お腹せっぷく2009/07/16(木) 23:38:49
今の日本は曹操好きが多いだろうな。
孔明は演義でチート過ぎる書かれ方して盛大なアピール入ってるから当初は良かった人気も現代から見れば何こいつ扱いになる。
チートな活躍に対して演義での性格も悪いしなw
まあ正史とか実際の孔明調べた俺は結構好きなんだけどね。
劉備よりは余程頑張ってたよ。
曹操は演義見て正史やら実態を調べると好感度上がりまくったわw
蜀の三兄弟にはがっかりしたww
61 :無名武将@お腹せっぷく2009/07/17(金) 22:31:32
そうそう
僕は「本当の歴史」を知ってからは諸葛孔明は大好きになったよ
あと「真実の曹操」も好きだね
逆に三兄弟の「本当の姿」にはがっかりした。
62 :無名武将@お腹せっぷく2009/07/17(金) 23:29:27
あれだな。
最初の印象がいい人と悪い人の差だな。
いい人が悪いことしてたのを見るとかなり悪い奴だって感じるのと
悪い人がいいことしてたら印象がかなり良くなる現象。
三兄弟でも張飛は印象さほど変わらなくて噴いたけどww
63 :無名武将@お腹せっぷく2009/07/20(月) 00:07:05
俺は演義の優柔不断な偽善者劉備よりは正史の要領のいい裏切り者劉備のが好きだよ。
まあ曹操のが好きだけど。
65 :無名武将@お腹せっぷく2009/07/20(月) 14:40:11
カンヌは諸葛亮に馬超についてどう思う?っていじらしい手紙を書いた可愛いところもあるんだぞ。
劉備には聞けなかったという恥じらいも可愛いじゃないか。
しかも諸葛亮からの返事の内容が嬉しかったからと部下に見せびらかす。
カンヌかわいいよ、カンヌ。
67 :無名武将@お腹せっぷく2009/07/20(月) 15:26:10
馬超は張飛にとってはいいライバルだけど、
関羽様の足元には遠く及びませんよ、って内容だっけ?
68 :無名武将@お腹せっぷく2009/07/20(月) 16:37:35
髭殿って言葉が気に入ったんじゃなかったっけ?

髭に並々ならぬ自信があったそうだから。
70 :佐倉広夢 ◆IENTwyoWGs 2009/07/21(火) 17:06:17
アメリカ人はネルソンが好き。
中国人はナポレオンが好き。
日本人はダヴーとかネイが好き。たぶん。
軍オタはシャルンホルストとかグナイゼナウが好きそう。
腐女子はアンリ、サンジュストが好き。




ランペルールの続編さえでればそんな世の中になることを期待。
71 :無名武将@お腹せっぷく2009/07/21(火) 20:06:39
アメリカで曹操が・・・
といってもリンカーンを引き合いに出されたら
恐らく100%リンカーンかもな。
72 :無名武将@お腹せっぷく2009/07/26(日) 15:02:42
今の日本じゃ曹操が一番人気だと思うんだが
どこかのサイトで人気投票やってたけどたしか孔明は5位にも入ってなかった覚えがある
嫌いな人物ランキングだとブッチギリで1位とりそうだけど
74 :無名武将@お腹せっぷく2009/07/26(日) 23:52:52
>>72
ネットオタだけが対象なら関羽、諸葛亮並に
日本でも曹操は人気がある。
しかし、世間一般までが対象となると大きく差を開けられてしまう。
1年前くらいのヤフーで行なわれた何万票規模の投票では
趙雲・諸葛亮・関羽が1・2・3位だった。
日本では寧ろ、趙雲の人気が1番だと思う。

その上、中国では曹操はもはやトップ10にすら入れない事実

http://www.xooob.com/370408.html


関羽、孔明はやっぱ凄いな。
時代の価値観に揺さぶられる事がない。
73 :無名武将@お腹せっぷく2009/07/26(日) 22:39:39
まああれだ。
今エヴァが人気だから嫌いって感じの感覚じゃないか?
演義の孔明と三国無双の孔明が性格がアレだってのもあるだろうけど。
正史とか文献調べりゃ嫌われるより尊敬とまではいかないかもしらんがいなくちゃいけなかった人だとわかるのにな。

とりあえず三国無双はいろいろありえんw
特に司馬懿はもっと落ち着いた堅実な感じの人だったはずなのに残念過ぎる。
75 :無名武将@お腹せっぷく2009/07/27(月) 00:27:10
中国の曹操は捩曲げられ過ぎで納得いかない評価だな。
かと言って日本ではカウンターヒーロー的な人気でむしろその敵である関羽や孔明、劉備に敵意を抱くのもどうかと思う。
かくいう俺もエヴァが騒がれてると何となくアンチになるw
76 :無名武将@お腹せっぷく2009/07/27(月) 00:35:32
中国ではごく普通の考えなんだろうな。
西遊記や水滸伝の人気の方が三国演義よりも高いらしいから
三番手に当たる三国志の正史、演義間での拘りなんてなさそうに思える。
77 :無名武将@お腹せっぷく2009/07/27(月) 00:41:04
日本で関羽なんて世界史人物が入ればtop100にランクインしない存在
80 :ゼロセンチ ◆0cm5bEPo3u.2 2009/07/27(月) 01:54:53
いやマジで関帝さまは偉大だって
函館の関帝廟は行ったから次は横浜だ><
83 :無名武将@お腹せっぷく2009/07/27(月) 19:19:37
そもそもその段階での袁紹の主力は郭図や淳于の軍であって顔良はあくまで指揮官の一人でしかない
その上本国にはまだかなりの兵や精鋭の烏丸突騎がいるわけで
顔良斬ったから袁氏を倒したのは関羽のおかげなんてマンセーもいいとこ
85 :無名武将@お腹せっぷく2009/07/27(月) 19:28:04
中原平定に貢献したのはどう見ても袁紹
公孫瓚の撃破に最も貢献した勇将・麴義を処分
さらに人材を生かせず田豊などをメンツの為に処分
とどめに後継者争いの火種を残す
86 :無名武将@お腹せっぷく2009/07/28(火) 03:38:45
過大評価の代名詞にしてもいいぐらいだな関羽は

生涯の実績がせいぜい顔良ぐらい
しかも直接的にに斬ったわけでもない
でなぜか関帝だの、神様だもんな

中国で曹操が異常に評価が低いことを考えると向こうじゃ
忠義や精神性>>>実力っとこなんだろうな
88 :無名武将@お腹せっぷく2009/08/01(土) 00:16:03
>>86
何故直接的じゃない?
願良、文醜、報徳の3人はたしかに切ってますが?
92 :無名武将@お腹せっぷく2009/08/02(日) 14:59:52
>>88
顔良は曹操軍の策に嵌って羽蓋車に乗ってボケてたところを討たれただけ
関羽が来ても特に迎撃したとは書かれて無いから、軍中はよほど混乱してたのだろう
羅漢中もそれが気になっていたのか、演義でも本来の話では関羽と会話しようとしたところを不意打ちで斬られるという話になっていた
(後世に捻じ曲げられる)

軍隊の規模を考えたら郭援を討ち取った龐悳のが凄そうだ。
90 :無名武将@お腹せっぷく2009/08/01(土) 11:21:28
メイリン「中国にはね、人中の呂布、馬中の赤兎っていうことわざがあるの。
     人の中では呂布が、馬の中では赤兎馬が一番優れていることを言うのよ。
     とても強い呂布だけど・・・人気はそんなにたいしたことはないわね。
     みんなも忘れてるみたい。」
94 :無名武将@お腹せっぷく2009/08/04(火) 02:35:32
いや、記述的にはそれであってる
羅漢中云々はしらんが
97 :無名武将@お腹せっぷく2009/08/12(水) 00:29:36
関羽と孔明はアンチが多すぎて何がなんやら
ネットじゃどこ見ても叩かれてる印象だ

逆に曹操は賞賛ばっか見かけるから
イメージが人間をはるかに超えた完全無欠の英雄神になってる

日本のネットだけを見て受けた人物の印象はこんな感じ。外じゃ違うのか?
なんか凄く極端なんだが
98 :無名武将@お腹せっぷく2009/08/12(水) 00:58:17
ネットでは中国でも苛烈な関羽&孔明叩きはある。

しかし、実際には関羽を賛美する関帝誕は毎年の恒例行事となっているし
大規模な人気投票を行なうと大概は関羽&孔明が1、2位を獲得する。

関羽&孔明の愛好者は現実世界で存分に
彼らを賛美すること(彼らの生誕祭など)ができるので
グロいネット社会とは無縁の人からの支持も大きい。

関羽に限っては中国の警察やマフィア、果ては軍隊からも絶賛されている。
しかし、そんな人達がさすがにネットオタであるとは考えにくい。

讃えたければ現実世界で存分に行なえばいい、現実世界での実行力がある人たちは
いちいちネットに篭って懸命にカキコする必然性なんてないんだよ。

なので、逆にネットばかり賞賛されている人物というのは
結局は現実では認められていないフラストレーションの発散に務めているだけなのかもしれない。
181 :無名武将@お腹せっぷく2009/10/22(木) 19:36:49
>>98
ネットオタなんてジャンルの隔てなく数限りなくいるぞ
それこそニートからトップアスリート
ニートから政治家まで幅広くな
99 :無名武将@お腹せっぷく2009/08/21(金) 16:56:29
関羽って劉備より人気が高い印象だよね
民にも人望があった劉備が神になるのはまだわかるが
なぜにまた関羽なのか
100 :無名武将@お腹せっぷく2009/08/21(金) 17:55:39
むしろ劉備は人気低いだろう…
正史でも演義でもろくな書かれかたしてないような
101 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/02(水) 21:39:39
魏→西晋→代魏→周→隋→唐
蜀→漢→趙→滅亡(笑)
呉→東晋→宋→斉→梁→陳→滅亡(笑)
103 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/03(木) 00:21:01
曹魏→滅亡(笑)
北魏→滅亡(笑)
西魏→滅亡(笑)
東魏→滅亡(笑)

魏って滅亡ばっかだなw
104 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/03(木) 00:58:46
曹魏は経済政策お手上げ、税は銭が通用しないから(董卓銭は徴収しても意味無し)
穀物、絹、蚕の繭の3点セット取立てと正史以上に実際は過酷
まあ晋も同じだが
109 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/04(金) 14:30:38
日本での曹操人気に、中国人は驚くらしいな。
中国では完全に嫌われてるから。

中国の海賊版の日本アニメを見てたら、中国語字幕で、
「曹操の話をしたら曹操が来る(悪い意味で)」みたいなのが使われてて
笑った。知識としては知ってたけど、本当に使うんだなみたいな。
111 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/05(土) 00:24:32
>>109
日本の曹操人気もネット社会オンリーだけどな。
現実社会における影響なんて全く聞いたこともないよ。
112 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/05(土) 00:25:58
>>109
「曹操の話をしたら曹操が来る」って曹操を悪く言う意味の言葉じゃないじゃん
日本の曹操人気ほど圧倒的じゃないかもしれないが
魯迅をはじめ、中国の有名な人物に曹操ファンは多いし、
中国の最近の三国志のドラマのサイトにも曹操の事を「真の主役」と書かれていた。
以前のCCTVのドラマでも曹操は俳優が賞をとるほど素晴らしく魅力的に描かれていたし、
曹操のエピソードは美談的演出が多かったよ
あのドラマの曹操は、ファンは是非見て感動してほしいね

昔がどうかは知らないが、現代では曹操アジアでも人気あるだろ
中国にも曹操嫌いはいるんだろうけど、日本の諸葛亮・関羽嫌いの方が凄そうだw
113 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/05(土) 00:28:37
>>111
蒼天航路は?凄い人気だけど
116 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/05(土) 12:15:02
>>112
中国の最近の三国志のドラマのサイトでは
真の主役の後に狡猾な奸物みたいな事も書かれてたけどなw
現在での人気?
レッドクリフ見れば、そんなんでもないって分かるんじゃないの?
日中友好記念企画の大三国志展でも諸葛亮、関羽メインみたいなもんだったし。
てか、日本での諸葛亮&関羽嫌いなんてほとんど居ないだろ。
今だに三国志自体がまだまだそこまで有名でもないんだし。
三国志そのものが浸透している中国での曹操嫌いのが物凄いよ。
119 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/05(土) 13:05:23
>>116
>>日中友好記念企画の大三国志展でも諸葛亮、関羽メインみたいなもんだったし。

それ主催者が蜀オタだったかららしいよ
121 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/05(土) 22:44:25
>>112
その諺は、曹操が嫌なヤツというのが前提らしいよ。
曹操が来たら嬉しくないんだよ。
122 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/06(日) 16:01:51
>>119
日中の架け橋となるようなイベントを主催できるような人物からも
認められて、お気に入りになってる諸葛亮、関羽にはスケールを感じるな。
115 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/05(土) 05:02:02
アメリカじゃ殆ど三国志知られていないけど
117 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/05(土) 12:26:58
>>115
つレッドクリフ
118 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/05(土) 12:28:37
アメリカではドラゴン・キングダムの方が流行ったんじゃね?
アメリカンは派手好きだし。
120 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/05(土) 18:40:18
少なくともレッドクリフの扱いでは
曹操>関羽・孔明
だったな。パート2じゃ孔明も関羽も居たか居ないかわからんような空気っぷりだし
パート1の孔明の活躍は馬の出産w原作となんの関係もないw
曹操は詩人としての見せ場があって、そこはちゃんと本来の曹操の良さを出そうとした感があった。
123 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/06(日) 17:50:08
ぐぐってみた

"曹操" の検索結果 約 5,150,000
"関羽" の検索結果 約 745,000
"諸葛亮" の検索結果 約 768,000

もう話にすらならないんだが…
ちなみに、"諸葛亮"の検索結果と"孔明"の検索結果二つの数を足しても
"曹操"ひとつより圧倒的に少ない
124 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/06(日) 19:01:03
ネット依存症の典型的症例だな
そんなもんネット社会だけでのしかも単なる検索数だろうが
126 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/06(日) 19:50:56
>>124
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1250320874/l50

残念ながら手遅れの模様ですw
125 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/06(日) 19:19:42
とりあえず日本語でもぐぐって見よう

曹操 に一致する日本語のページ 約 531,000 件中 1 - 10 件目 (0.23 秒)
曹孟徳 に一致する日本語のページ 約 30,400 件中 1 - 10 件目 (0.24 秒)
曹操孟徳 に一致する日本語のページ 約 38,100 件中 1 - 10 件目 (0.40 秒)

関羽 に一致する日本語のページ 約 701,000 件中 1 - 10 件目 (0.07 秒)
関雲長 に一致する日本語のページ 約 355,000 件中 1 - 10 件目 (0.34 秒)
関羽雲長 に一致する日本語のページ 約 290,000 件中 1 - 10 件目 (0.27 秒)

諸葛亮 に一致する日本語のページ 約 312,000 件中 1 - 10 件目 (0.10 秒)
諸葛孔明 に一致する日本語のページ 約 264,000 件中 1 - 10 件目 (0.34 秒)
諸葛亮孔明 に一致する日本語のページ 約 248,000 件中 1 - 10 件目 (0.70 秒)

関羽は中国語だと(中台ともに)「関」の文字が異なるから外国からプラスがないこと
曹操は無関係なページまで引き込めるという罠…
上位800程度しか見れないから目視で確認はできなかったが…
127 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/06(日) 20:15:02
>>124
ただ一例を示したまで。
ネット以外で言うなら曹操主役の漫画、蒼天航路は横山と二分する大ヒットをとばしてるぞ。ちなみに横山も曹操ファン。
関羽と諸葛亮主役のヒット作は無い。評判の悪い中国のドラマならあったがなかずとばず

>>125
曹操に無関係なページが出るならほかの二人にも出るだろ
特に孔明は「孔明の罠」って2ch語があるからな、それが大量にひっかかるだろう
この2ch語を使ってる奴の大半は孔明ってのがどんな奴か知らない。単なる定型文だ。
使われてる状況も三国志まったく関係ないのばっか
136 :1252009/09/06(日) 23:34:56
>>127
我はアンチ関帝だが関羽には検索数では敵わんよってだけなんだが↓
關羽 の検索結果 約 6,780,000 件中 1 - 10 件目 (0.34 秒)
关羽 の検索結果 約 8,040,000 件中 1 - 10 件目 (0.35 秒)

>>125
字を加えただけで曹操激減ってだけで孔明だけで検索して増やしたわけじゃない↓
孔明 に一致する日本語のページ 約 852,000 件中 1 - 10 件目 (0.37 秒)

後「孔明の罠」は2ch語じゃなく横山語じゃね?
139 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/07(月) 23:49:58
>>125
孔明 に一致する日本語のページ 約 822,000 件中
関羽 に一致する日本語のページ 約 701,000 件中
曹操 に一致する日本語のページ 約 531,000 件中

孔明が、一番多いじゃないか。

諸葛 孔明 に一致する日本語のページ 約 271,000 件中
曹操 孟徳 に一致する日本語のページ 約 42,900 件

関羽 雲長 に一致する日本語のページ 約 1,290,000 件
↑これのヒットが凄いけど、何か、エロいアニメキャラが上位に出てくるんだが。
141 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/08(火) 01:18:46
>>139
だから孔明は2ch語がヒットするんだってば
2ch語なら三戦板の看板のセリフも関羽でヒットする
日本に限定しなければ曹操が一番多いぞ
142 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/08(火) 06:16:15
>>141
つ>>136
128 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/06(日) 20:25:10
関羽と諸葛亮は信仰の対象にまで引き上げられてるからなあ。
漫画だの小説だので並び立てて語るなんてレベル低すぎじゃね?
130 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/06(日) 20:39:16
>>128
それも常々疑問に思っていた。どうも金の匂いがするんだよ。
大体関帝は商売の神。御利益は商売繁盛。三国志の関羽の軍功と何の関係もない
ただ特定の人物に目をつけてそれを無理やり盛り上げて観光収入やいろんな商業に利用してるだけの気がする。
信仰の発端はともかく現代は。
あと日本で諸葛亮が信仰対象だなんて聞いたことねー
132 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/06(日) 20:46:59
>>130
戦時の頃は関帝は武神としての神格の方が強かったよ。
商売の神に結び付けられたのは主に清代頃と言われてる。
134 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/06(日) 21:05:35
>>130
華僑人に全力で謝れ!
129 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/06(日) 20:32:55
>蒼天航路は横山と二分する大ヒットをとばしてるぞ

何を根拠にそんな無責任な事を。
131 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/06(日) 20:44:16
もっと大きな視野は持てんのかい?
日本オンリーでの目線、しかもそれがネットや漫画のみでの評価がすべてなんてさ。
135 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/06(日) 22:04:49
>>131
スレタイが国単位の話なんでな。
言いたいのは日本で曹操人気は高いし、中国でも最近は嫌われて抑圧されてるなんてことは無いってこと
ネットや漫画ってのは、まー若年層に人気ってことなんだろうな

勘違いされてそうなんだが、こっちは曹操信者じゃないぞ?むしろ一部の曹操信者がうざくて言ってる
演義のせいで関羽や諸葛亮のせいで曹操が悪役にされて冷遇されてるだの過小評価されてるだの
被害者きどりで演義や関羽・諸葛亮本人を叩きまくってるし、しかも声がでかい
曹操を評価してる奴はたくさんいるし、魅力的に描いてる作品も多いんだから
あたり散らしてばかりじゃなくてちゃんとその曹操の良さを見てやれよと
137 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/07(月) 00:01:53
>>135
一昨年前くらいヤフーでやってた三国志の人気投票では
趙雲、諸葛亮、関羽が総合で1・2・3位にそれぞれランクイン。
曹操はベスト10さえ危うかったような気がしたなあ。
俺も上向きに見てるつもりだが、やっぱり曹操の評価は曹操信者の過剰暴走によるものの
ような気がする。

146 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/13(日) 12:32:30
>>137
ヤフー 三国志人気投票にて
http://weekly.yahoo.co.jp/80/hero/index.html

1位趙雲  
2位諸葛亮
3位関羽
4位張遼
5位馬超
6位周瑜
7位夏侯惇
8位陸遜
9位曹操

日本では趙雲が最も人気があって諸葛亮、関羽と続くらしいな。
曹操?そこまででもないみたいね。



166 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/17(木) 07:27:57
>>146
それ見る限り、あくまで小説やあらゆる三国志演技を題材とした作品の読者でなく、
アクションゲームの三国無双で美化・誇張・歪曲されたイメージにすぎないと思う。
張遼、陸遜辺りはそれほど目立って有名なわけでもないけど、人数あわせでカッコヨク作られてたキャラの1人だ
196 :無名武将@お腹せっぷく2009/10/27(火) 19:17:56
>>195
つ>>146
133 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/06(日) 20:50:32
>ネットや漫画のみでの評価がすべて

曹操信者がネット右翼呼ばわりされるのも頷けるな
138 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/07(月) 21:04:35
こんな記事みつけた↓


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=1108&f=national_1108_005.shtml

河南省許昌市の魏武帝広場で、北京から運ばれてきた曹操像が組み立てられている。許昌は三国時代の魏の都で、建国者の曹操(魏武帝)をたたえて像が設置されることになった。

高さ6.95メートル、重さ約200トンという巨大彫像は、中央美術学院彫塑学部の段海康教授らがデザインした。今後約半月かけて組み立てる予定だ。地元出身の英雄ということで、街も巨大立像の噂で持ちきりだという。
140 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/08(火) 00:58:30
>>138
情報古いな、もう2年前くらいの記事じゃないの。
それが出来た時もこの板でそこそこ話題になってたよ。
143 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/08(火) 23:21:26
>>138
もはや神格化してますな
144 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/08(火) 23:59:06
関羽は勿論、張飛や周喩にも石像くらいならあるんですけど?
147 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/13(日) 13:17:14
人気投票
ttp://my3594.net/ranking/view/11/

1位曹操
2位張遼
3位賈ク

10位関羽
諸葛亮はランク外
154 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/13(日) 16:40:17
>>147
規模小さすぎww
157 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/13(日) 19:12:06
むむむ そこまで言うか
でもだんだん考えが変わってきた
>>147のサイトって若い世代と蒼天航路好きが多いみたいだ
レックリの陣営投票では蜀が一番だし、やっぱり一般的には蜀なのか
でも孔明じゃなくて趙雲が一番なんじゃん。

英傑群像サイトの人気武将ランキングでは
1位姜維786票 2位趙雲750票 3位劉備691票 4位関羽633票 5位馬超618票
やっぱ蜀は強いな
姜維が1位ってなんかうさんくさいが
148 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/13(日) 13:53:15
1位が5票とかw
149 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/13(日) 14:30:16
>>148
眼科行け
150 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/13(日) 14:55:45
>>148
m9(^Д^) プギャー
152 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/13(日) 15:57:26
>>149
眼科行け
153 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/13(日) 16:18:09
orz
まーでも蒼天航路のおかげか若い世代には人気あるよ曹操
年寄りはしらね
156 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/13(日) 18:54:48
規模のデカい人気投票では曹操は日本、中国で大惨敗確定だからな
ちっちゃいとこでもいいので気分のいい場所に居たいんだろ
158 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/13(日) 19:18:26
日本では趙雲、関羽、諸葛亮がそれぞれ順不同なトップを
争う立場でそれ+蜀将が何名かが、トップクラスに食い込んでるってとこか。
159 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/15(火) 16:25:46
事実、アジア系アメリカ人じゃないと三国志などほとんど知られていないよ。
教科書に出てこないから
160 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/15(火) 16:32:36
レッドクリフの映画=三國志 とアメリカ人は考えていない。
ただのアジアの歴史モノ映画ととらえている。

【映画】映画「レッドクリフ」秘話…アメリカ人には「登場人物多すぎ。曹操、劉備、関羽を一人にまとめて」と言われたことも[4/8]★2
1 :諸君、帰ってきたで?φ ★:2009/04/09(木) 19:18:33 ID:???
■初の“撮りたい映画”がヒット作『男たちの挽歌』
転機が訪れたのは85年。香港に戻ったウーに朗報が届いた。長年撮りたいと切望してきた「ヒューマンな犯罪映画」にゴーサインが出た。
それが出世作『男たちの挽歌』だ。

「撮影が終わったとき、必ずヒットするという確信があった。この成功のおかげで、私は自分の直感を以前よりも信じることができるように なったのです」

『男たち――』は、二丁拳銃、メキシカンスタンドオフ(拳銃を相手に向け合う)、スローモーションを多用したアクションなど、ウーの映画に
欠かせない要素がすべて詰まっている。むろんウーが言うとおり、単なるアクション映画ではない。
161 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/15(火) 18:50:27
そもそも三国志なんてものの存在を知っているアメリカ人がどれほどいることか・・・。
彼らは「勧善懲悪」とか銃をバンバン撃ちまくって最後に正義が勝つとか、わかりやすいモノが好きみたいだね。
標準的な欧米人からしてみれば三国志を知らない人の方が圧倒的多数でしょう。
ま、でも映画は興行収入いくらあげてナンボのファンタジー世界だし漢字圏の人間が見れば「コレはないだろう」という
設定も「売るため」なら平気でいくらでもねじ曲げるだろう。映画なんかに真実味を期待する方がどうかしてる。
あれは興行。そう割り切って今まで映画見てきたけどな。
162 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/15(火) 18:57:33
アメリカで三国志が人気なんて聞いたこともなしな。
リーダー対決と銘うって、曹操かリンカーンかとアンケートとったら
99%以上はリンカーンって答えるんじゃね?
179 :無名武将@お腹せっぷく2009/10/07(水) 13:57:26
>>162
留学生のアメリカ人に聞いたら、
日系アメリカ人なら知ってるかも?
っていっていたよ。
レッドクリフを見てもらったけど、
意味がわからない、っていってたな。
一番気になったのは、喋る時に手をグーとパーにするけど、
あれなに?って事だったそうだ
164 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/16(水) 16:13:20
世界地図もまともに書けないアメリカ人が、三国志とか知るわけがない。
こいつら、本当、驚くほど、海外の知識がないから。
パスポート所持率も、先進国でダントツに低いんだよ。

まあ、中心にいる連中ってのはそういうもんだろうけど。
日本も、東京生まれが一番、日本地理に弱いんだろうし。
167 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/17(木) 18:52:51
大手サイトのヤフーでのアンケートだぞ?
それ以上に公平感のある投票なんてどこにある。
170 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/18(金) 19:25:44
>>167
ヤフーは三国志をあまり知らない層が回答してそうだな
三国志に詳しいか、そうでないかによって結果は変わると思う
たとえばこの2ちゃんでアンケートとったらまた違う結果になりそうだ

演義好き、正史好き、ゲーム好き、各漫画好き、年齢、性別によっても差があるだろうな。
光栄のゲームランキングでは周瑜と陸遜がトップ争いしてるって聞いたことがある
女性人気なら呉かな
169 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/18(金) 19:07:33
ヤフーがすべての三国志好きからの意見とは俺は言わんが
どこぞの小規模な個人サイトによる
小規模アンケートの結果よりは100万倍は説得力があるな。
171 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/18(金) 19:50:40
2ちゃんでアンケートなんかとったら
「うんこ」とか「ちんこ」にぶっちぎりの票が集まりそうな悪寒。
Z武とかも下手したらノミネートされちまうんじゃね?
176 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/20(日) 11:31:53
2ちゃんアンケート結果予想

・陳宝
・万黄
・雲古
・アッシマー
・キン肉マンビッグボディ
・カナディアンマン
・レオパルドン様
・独眼鉄先輩

このあたりが激しい上位争いをしそう
177 :無名武将@お腹せっぷく2009/09/20(日) 14:39:48
中国史で好きな人物
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1177585168/

一応こんなスレはある。三国志版も探したけど見当たらなかった
182 :無名武将@お腹せっぷく2009/10/24(土) 13:02:17
それはネットに依存しすぎの錯覚
183 :無名武将@お腹せっぷく2009/10/25(日) 01:29:17
>>182
ネットオタ自体の数が多いので
その中にはニートと学生以外にもやたらワイドに人種がいるし、著名人もたまに混じる
ステレオなのがしょこたんとか長嶋自演乙か。他にも結構いると思うね
184 :無名武将@お腹せっぷく2009/10/25(日) 18:51:21
そもそもネット限定であっても日本でも関羽、諸葛亮のが人気者という
結果が出てる罠。
186 :無名武将@お腹せっぷく2009/10/25(日) 21:05:33
合理的なのが好きなアメリカ。
判官贔屓な日本。
銭好きな中国か・・・
188 :無名武将@お腹せっぷく2009/10/25(日) 23:26:10
>>186
平話だと孔明が守銭奴になってるくらいだからな…
187 :無名武将@お腹せっぷく2009/10/25(日) 23:17:35
力ずくで相手を屈服させ、人様の問題にも図々しく顔を出し
利権を独占しようと企てる

これがアメリカだろ?
191 :無名武将@お腹せっぷく2009/10/26(月) 22:06:40
アメリカ 曹操   残虐 支配 殺戮
中国   関羽   自己中 猪突猛進 
日本   孔明   天才 秀才 登用下手
193 :無名武将@お腹せっぷく2009/10/26(月) 23:46:05
日本で人気あるのは諸葛亮、劉備、曹操の順
関羽とか趙雲とか三国ヲタにしか人気ない
194 :無名武将@お腹せっぷく2009/10/26(月) 23:57:04
三国ヲタじゃねえと、そもそも三国志の人物にも興味もたんだろ。
195 :無名武将@お腹せっぷく2009/10/27(火) 18:53:50
孔明なんて今人気ねーだろ
197 :無名武将@お腹せっぷく2009/10/27(火) 20:06:24
ネットでは趙雲のが孔明より上なんだな
でもテレ朝のランキングでは孔明だったしいい勝負じゃない
199 :無名武将@お腹せっぷく2009/10/28(水) 18:59:48
中国では別次元のぶっちぎり人気だね。
日本では諸葛亮&趙雲と並んでの人気トップの三本柱ってとこじゃないかな。


vip_2ch_news at 23:11│Comments(0)TrackBack(0) 三国志・戦国 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
曹操は演技や吉川で典型的な悪役にされてる中国は関羽、日本は孔明、アメリカは曹操が好き