【三戦板】 自治新党その226 【新秩序】魏延って実はイイ奴だったんじゃないの?

2011年04月12日

どうすれば武田勝頼は天下をとれたか!part弐

1 :武田信勝2010/11/09(火) 06:12:26
このスレではどうすれば武田勝頼が天下を取れるかを議論するスレです。
話が脱線するようであれば関連スレに移動して下さい。

-前スレ-
どうすれば武田勝頼は天下をとれたか!
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1242344994/l50

-関連スレ-
■■武田勝頼 総合スレッド パート2■■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1182803942/l50

勝頼>>>景勝
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1285587003/l50

上杉は初めっから勝頼助ける気ないだろ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1240938909/l50

武田勝頼が生き延びて大坂城に入場したら
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1264303693/l50

武田勝頼の側近は誰がよい?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1245137811/l50


2 :武田信勝2010/11/09(火) 06:20:05
天正10年の武田攻めを語るスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1192166319/l50

武田最大の裏切り者って誰だろうか
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1243289420/l50

武田信玄に天下統一が出来るの?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1284482205/l50

武田信玄上洛成功
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1287332671/l50

もし武田信玄が死なずに西上を続けていたら・・・
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1286623822/l50

麻生首相「姉川の合戦で武田信玄の騎馬隊が敗走
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1232621061/l50
3 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/09(火) 08:28:15
前スレの終わり頃の話も、既に勝頼に関係無かったし
ただ武田ヲタがグダグダやってただけだよな、立てる必要無いと思うが
5 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/09(火) 12:28:26
まだやるの?どうあがいても天下取れないってことでいいぢゃん
7 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/09(火) 12:51:19
>>5
家臣に裏切られて焼死する馬鹿や天ぷら食いすぎて死ぬ阿呆に絶対勝てない理由は無いな
8 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/09(火) 13:00:00
武田に絡めて薀蓄を言いたくてたまらない人達が来る場所はここですか?
11 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/09(火) 14:33:13
鍾會士季に期待
14 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/09(火) 16:28:34
>>11
いや〜
家督相続以来裏切られっ放しの信長には遠く及ばんよ
よほど奴は反感買うタイプなんだろうな
奥平以外で滅亡直前を除いて武田を裏切った奴なんて記憶に無いよ
15 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/09(火) 16:46:03
やっぱり
・長篠をうまく乗り切って戦力の温存
・穴山を誅殺
・北条との同盟を堅持
かな
16 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/09(火) 16:59:50
真田昌幸を家老に、大久保長安に財務を担当させ財政再建を行う。
17 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/10(水) 14:35:30
長篠を上手に乗り切った設定でスレを進めて行くのが無難かな。
この場合、勝利したのか回避にしたのか、そこ重要だけど。
18 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/10(水) 16:29:48
信廉を影武者として立ててもう少し長く信玄存命をアピール出来てればな。
奥平も裏切らないし、長篠も当然無い。
第一信長がびびって家康を見放して出てこないだろうしな。
19 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/10(水) 17:47:19
>>14
勝沼ワインとか、なかったっけ
20 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/10(水) 18:17:37
家督相続後すぐ信長と同盟
家内を安定させた後、北条とは同盟し謙信死んだ後、兄弟どちらかと手を組んで片方滅ぼした後、もう片方潰す
その後天下の情勢を睨み、本能寺が起きて織田家が割れるなら柴田と同盟して秀吉を倒した後柴田倒す
割れないなら同盟維持しつつ割れる時機を待つ
本能寺起きないなら信長が死ぬまで待つ
信長死ぬまで織田家を滅ぼすのは無理だと思う
同盟拒否されたり信長より先に死んだらゲームオーバー
こう考えてみると天下を取る=織田を倒すって事なんだよな
21 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/10(水) 19:24:42
信玄の死から方針転換で松姫と信忠との結婚話を再開するって話は駄目なのかな?
この場合だと長篠合戦が発生前でないと駄目だろうけど。
23 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/10(水) 20:30:09
>>20
>家督相続後すぐ信長と同盟

無理でしょ。

信玄の西上にカンカンに怒っていたからね。

どうしても同盟というなら、西上時に得た領土は全部返還し
+領土を割譲しない限り無理でしょ。
24 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/10(水) 21:53:21
やっぱりあのまま西上を続けるのが最善だったよな。
武田が軍を引き返さなければ家康は虫の息で浅井、朝倉も長島の一揆勢も義昭も健在で信長も身動きできない。
信玄は京都で埋葬すれば良かったのに。
25 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/10(水) 21:59:39
>>24

朝倉は撤退したでしょ。。。

でも信長との主力決戦が起きれば面白かったけどね。
26 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/10(水) 22:10:20
武田水軍が長島を助けに行けば良かったのではなかろうか?
27 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/11(木) 11:20:15
では、西上で信玄公がなくなったところから妄想リレーをしていきましょう。
考察勢力→織田徳川、武田、その他(将軍家、浅井浅倉、北条上杉)

・武田軍→野田城落とす。信玄死んだこと伏せてそのまま西上するとして、次に武田が狙うのはどこか?

・徳川軍→野田城落とされ浜松に引き上げる。かなり緊迫した状態だ。

・織田軍→朝倉が退却したため軍を岐阜に終結、来るべき武田との決戦にそなえる。

・浅井軍→武田が尾張に攻めいったあたりで呼応して岐阜に攻めいるべく小谷で待機

こんな感じかな
さあ、次は
29 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/11(木) 15:39:10
>>25
「また出てくる」を100%否定できない以上、備えを怠ることはできない。
織田領は近江南西部に敵軍が進出するだけで分断されるからね。

>>26
信玄の死が全くばれなければ、徳川は崩壊すると思う。国人たちが寝返るか
少なくとも日和見して徳川の命令を聞かなくなる。

浅井は岐阜になんか行く余裕はないだろう。ひとまず南下、佐和山城をめざ
す。

織田が美濃に軍をかき集めるなら手薄になったところは本願寺、三好、六角
あたりががんばれ。
30 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/11(木) 17:22:38
>>27
徳川を放置しながらの西上はありうるのだろうか?という観点から浜松攻めをしたと思います。
特に根拠はありません!!
31 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/11(木) 17:56:09
なぜ風林火山の旗を押し立てて進軍を続けなかったかね。
信州駒場で信玄が陣没した後、遺志を継いで西上を再開すべきだった。
32 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/11(木) 18:20:38
>>27

秋山隊と合流して信長と主力決戦だと思う。
33 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/11(木) 18:49:45
>>31のようにしたければ武田勝頼、武田信廉と穴山梅雪がかなりヤル気まんまんで協力的じゃないとな。
34 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/11(木) 20:10:32
やっぱ猥褻はぬっ殺しとくべきだな。
信廉を影武者に進軍すればこの時点の信長なら勝てる公算が強いし。
35 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/11(木) 20:27:51
かつより は メガンテを となえた!
のぶなが は くだけちった!
のぶただ は くだけちった!
のぶしげ は くだけちった!
のぶきみ は くだけちった!
ひでたか は くだけちった!
みつひで は くだけちった!
いえやす にはきかなかった!

かつより は ちからつき いきたえた。
36 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/11(木) 21:35:33
穴山梅雪は四郎殿とか呼んだり無礼だったんで暗殺事件が起きたはず。
本気で暗殺が成功してたら面白かっただろうな。
37 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/13(土) 17:23:47
>>34
悪い言葉に言い換えていい気になってるとか、レベル低いのバレバレだよ!
38 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/13(土) 20:27:04
春になって雪解けすれば上杉謙信が越山してくる可能性があるから
いつまでも甲斐を開けっ放しにしておく訳にもいかず、どのみち引き上げなければならなかったでしょ
岐阜城をちょこっと包囲して、その間に別動体に西美濃や尾張を荒らし回らせて
春前に東美濃を平定しながら帰途に着くってのが無難なところじゃないか?
領国に引き上たのは朝倉の方が先だし、信長のかつての本拠地である尾張と美濃を荒らせば同盟諸国に対しても十分に面目が立つ
39 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/14(日) 21:47:56
>>38
信濃北部にも侵入できなくなってた上杉謙信が、どこを通って甲斐に来るって?
上信国境の山地を縦断してくるんかね。
41 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/14(日) 22:03:22
そもそもどの時点で、どうすればよかったと聞いているのかな?
42 :ジャイアニズム2010/11/15(月) 22:57:20
やはり天龍川と木曽川の上流から毒や糞や大水を流して下流域の敵領土を混乱させるべきだ。
43 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/16(火) 13:27:08
武田が主導権を握っている間に徹底的に徹底的すべき。
44 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/16(火) 14:15:23
>>42
キレも無いし飽きた
45 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/17(水) 23:23:37
>>42よりは>>43のほうが面白い
46 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/20(土) 07:40:15
御舘の乱の時に上杉を滅ぼしちゃえばよかったのに・・・全裸で。
47 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/20(土) 14:08:14
景勝「どちらにつくでござるか?」
景虎「北条と同盟してる我よな?」

ガバッ!

勝頼「喧嘩両成敗!!」

あぼーん
48 :無名武将@お腹せっぷく2010/11/23(火) 11:10:05
浅間山の爆発が織田の甲斐侵攻と同時におこったらしい
それで武田は天に見放されたとして武田崩れが起きたとのこと

53 :無名武将@お腹せっぷく2010/12/06(月) 18:14:26
なんでもいいが、家康の娘をもらった奥平の跡継ぎって禄に浮気もできなさそう。
ずっと正妻と子づくりばかりしているから、カカア天下だったんだろうな・・・・。 
54 :無名武将@お腹せっぷく2010/12/14(火) 23:32:41
>>53
イイハナシダナー
55 :無名武将@お腹せっぷく2010/12/15(水) 12:29:18
長篠の戦いのときは徳川の嫁は城にいたのかな?
長篠の後の勝頼が天下とる計画

足利義昭を探して甲斐に連れてくる

打倒信長同盟を上杉武田で組む

北条も佐竹も伊達も最上も毛利も声をかける

本願寺にも長島の仇うちとして檄をとばす

足利連合正規軍対織田徳川連合軍の最後の決戦に挑む
明智光秀に義昭から願えるよう策を施しておく
56 :無名武将@お腹せっぷく2010/12/15(水) 18:23:42
源平争乱
http://www.4gamer.net/games/125/G012586/20101215036/

武田でプレイできそうなんだが
59 :無名武将@お腹せっぷく2010/12/22(水) 00:04:42
>>56
「源氏の一門」ってのが微妙だな。制作が武田や佐竹を「源氏の一門」と
みなしてるかどうか。
頼政、義仲、頼朝、義経くらいを意図してんじゃないの?
68 :無名武将@お腹せっぷく2010/12/30(木) 14:02:02
名無しがクズなのは仕方ないが、コテハンのクズは記憶に残るなぁ。
69 :無名武将@お腹せっぷく2011/01/06(木) 17:36:47
武杉景勝頼
70 :無名武将@お腹せっぷく2011/01/09(日) 17:23:58
結論:寝言は寝てから言え、無理に決まってる。
だからネタしか書き込めないんだよな、成り立ってないんだから前スレで終わらしとけば良いのに
74 :無名武将@お腹せっぷく2011/01/14(金) 23:05:10
ネタだが景勝ではなく景虎を支援し
武田、北条、上杉で三国同盟を結ぶべきだった。
そうすれば北条の後ろ盾で何とか家名くらいは歴史に残せたかも・・・
天下は無理だろ。
75 :無名武将@お腹せっぷく2011/01/16(日) 00:54:11
武田、北条、上杉で三国同盟を結んだうえで織田徳川連合との戦いに全て勝利
遠江三河から徳川勢力を駆逐し家康旧領を全て武田領にする
尾張美濃に攻勢に出れるようになればまた変わっていたかも
77 :無名武将@お腹せっぷく2011/01/17(月) 12:01:39
北条と関係修復すれば良かったのにな
上杉は相続争いでボロボロだったし
78 :無名武将@お腹せっぷく2011/01/17(月) 19:43:05
>>75
御館の乱の頃には辺境の東北地方の大名でさえ
信長詣でをしてたからなぁ・・・
それはちょっと無理があり過ぎる
79 :無名武将@お腹せっぷく2011/01/18(火) 13:39:36
信長詣でをそんなに評価する必要はないと思う。よしみを通じるくらいなら
そのあとでどうとでもなるからな。
相甲越が連携したらさすがに佐竹も耐えられないんじゃないか?
80 :無名武将@お腹せっぷく2011/01/18(火) 22:51:26
相甲越の三国同盟があっても
上杉と武田は織田徳川対策で精いっぱいだろ。
81 :無名武将@お腹せっぷく2011/01/20(木) 22:15:27
長篠の戦以降はもう駄目でしょ。

武田家が全盛期だった西上〜高天神城攻略期でも
織田家との国力差は大きかった。

その上、浅井、朝倉等も滅ぼされたし。
82 :無名武将@お腹せっぷく2011/01/21(金) 14:33:58
>>80
北条が自由になる
83 :無名武将@お腹せっぷく2011/01/22(土) 14:32:26
信玄が最後の西上作戦をある程度成功させて織田・徳川をガタガタにする
または西上作戦直前に病死して家督争い勃発、勝頼が昨日の敵・織田と手を結ぶ事でそれに勝利
これぐらい歴史を改変しないと辛いな
85 :無名武将@お腹せっぷく2011/01/28(金) 11:19:15
どんどんageよう
86 :無名武将@お腹せっぷく2011/01/28(金) 14:11:38
>>85
手伝わないけど自分の言葉に責任持てよ?
87 :無名武将@お腹せっぷく2011/01/28(金) 14:53:55
「どうすれば」について、いろいろ書いてるけど、無意味だよね
その「どうすれば」案をしなかったのが勝頼なんだから
勝頼そのものが別人にでもならないと無理
88 :無名武将@お腹せっぷく2011/01/28(金) 14:55:11
あ、勝頼そのものが別人になると、「どうすれば勝頼が・・・」にならないから、
やはり無理。無策。
89 :無名武将@お腹せっぷく2011/01/29(土) 01:52:37
いや
運が良くなればいける
謙信が死なずに上洛を続ける

武田はそのすきに単独の徳川を撃破する

謙信が織田を下す
そして病死、家督争い勃発→畿内再び乱世に

甲信駿遠三の武田はかなりの有力大名→岐阜、伊勢、近江あたりまで、織田の旧領を制覇することができれば天下もゆめではない

なんて妄想させてください
90 :無名武将@お腹せっぷく2011/01/29(土) 14:24:45
>>87
この板全体が無意味なことを語り合う場なのに、いまさら何言ってんの?
93 :無名武将@お腹せっぷく2011/01/29(土) 20:32:12
川中島とかやってちゃねー
国力浪費したところで結局領土を得たわけではない
せいぜい信濃衆支配を強めたくらいのもんだ
謙信も謙信だが
利害一致を図れなかった武田上杉北条それぞれが駄目だった
上杉は越中加賀方面制覇、北条は関東制覇、武田は徳川侵略に専念するべきだった
織田勢力が機内に及んだ時点でこんな思考が浮かんでよさそうなのだが
信長に劣る弱い俺らが潰し合っている場合ではないと
97 :無名武将@お腹せっぷく2011/01/31(月) 19:47:59
>>93

そもそも信玄、謙信ともに天下統一なんて考えていなかっただろ。
98 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/01(火) 11:14:03
長篠で決戦した時点で難しいな。またその敗戦処理として高坂が提案した
穴山切腹、木曽配置換え等が出来なかったのも痛い。最後は北条も敵にまわして。
でも設楽が原で戦わずとも、いずれ信長に罠を張られて侍らしく討って出たのかな。
政治家でなく軍人の気質であったのが悲劇だった。
99 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/01(火) 14:50:19
>>98
そんなことしたら親族も国人も怖くて武田に仕えられねーよ

>侍らしく討って出た
そう、お前の頭だとそういう美的行為としか考えられないわけね

>政治家でなく軍人の気質
型に当てはめて納得?気持ちいい?
よかったね
100 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/04(金) 02:45:50
長篠の敗戦はいい経験だろ
敗けを知らないで強くなるのは諸刃の剣だ

その後、織田徳川に最後まで勝てなかったのが勝頼の評価ひくいところだろうけど、
101 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/04(金) 10:55:37
信長家康対勝頼を見ると中国漢王室初代の劉邦対四面楚歌の項羽の戦いを思い出してしまう。
信長家康は劉邦つまり典型的な中国人気質というか負けそうなら泣きながらでも逃げて
後で形勢が有利になるまでまつタイプ。対して勝頼は項羽つまり典型的な日本人的勇猛果敢な武士で
戦いから逃げずに決着に持ち込むタイプ。真っ向から戦わない相手と本気で戦った勝頼は無念。
102 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/04(金) 16:29:53
重火器の使用による決着
これが剣道の試合ならば良し悪しの判断に議論を待たない

だが、勝頼が自ら踏み入れたこの戦いは試合などという生易しいものじゃない
なんてね
103 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/04(金) 17:00:46
>項羽つまり典型的な日本人的勇猛果敢な武士で
そこは日本人を挙げろよwww
104 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/04(金) 17:27:04
意味不明
105 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/04(金) 21:02:17
勝頼は三国志で言えば劉禅のイメージがある
劉禅ほどではないにせよ、側近(跡部勝資等)の意に流された感がある
107 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/05(土) 03:51:08
長篠で負けた時点でもう不可能
勝ってたとしてもほぼ無理

ありえるのは、三方ヶ原直後に信玄死亡を勝頼が隠して、決戦に織田が乗ってくれて、大勝するくらいあり得ない
108 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/05(土) 07:27:20
運がよければ
金ヶ崎で織田信長討ち死に
今川義元のように大軍で敵地に攻め入り死亡
後ろ楯なくした徳川は武田に滅ぼされる
まるで無双の世界だがな
109 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/05(土) 14:39:16
運がよければ長篠が何日も雨で、機動が鈍った織徳方の迂回部隊を運よく
発見、迂回部隊は鉄砲が使えず潰走。それを偶然見た奥平が開城、包囲軍
を野戦に回せるようになる。あるみ原も士気が下がる。

陣城と兵数で織徳方の有利は変わらないが、奇遇にも武田方が陣城を突破、
信長は落馬して死亡。織田の潰走を見た徳川は撤退には成功するものも降
伏的和睦。

勝頼の戦いはこれからだぜ!
110 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/05(土) 16:14:34
一番現実味のある天下人勝頼な展開を考えるのが普通だろ
そんなヤボな事いわない
111 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/05(土) 18:48:16
運がよければ信長家康が病死し、領土は家臣団により分割統治され相争う状況になり、
勝頼が各個撃破。こうして勝頼が天下人になったのであった・・・
112 :学徒出国@親王 ◆OFRXCy/wKA 2011/02/05(土) 20:19:14
武田勝頼が天下を取るには無理があったということだな
かなりの奇跡が起きない限りは

余も納得じゃ
114 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/05(土) 21:14:08
信長史実→運よく秀吉ゲット。
運良く雨が降り桶狭間奇襲成功、さらに家康好意的で同盟成功。
運良く義昭が転がり込む。(実力が評価されたから一概に運とは言えないか)
浅井の裏切りも事前に察知し退却に成功。
謙信玄も戦わずに勝手に死亡。

いくら実力と才能ある信長でも運がよくなければ、乗り越えられなかった壁はあった
115 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/05(土) 21:16:50
秀吉→運が良ければ唐入り計画を忘却、国内に専念

家康→運が良ければ水戸藩が出現せず、尊皇攘夷運動が激化せずに
    討幕もない
117 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/06(日) 01:56:03
いや
秀吉
運よく本能寺で信長死亡、運よく毛利にバレずに和睦。
あとは実力で光秀、勝家、その他大名倒し天下だが、
運悪い場合は、毛利にばれて、毛利の総攻撃で動けず。
天下はとれず。
下手すれば、明智軍と毛利の挟撃で猿なべの刑。
118 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/06(日) 02:09:05
信玄が外交戦略で勝頼を信長に養子に出すが、信長は運悪く子宝に恵まれず、
勝頼を嫡子に。信玄病死後、信長がほぼ天下を手中に治め、その後信長も病死。
勝頼が後を継ぎ天下人へ。完璧
119 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/06(日) 10:11:51
武田信虎が調略で手なずけていた信濃を、信玄が武力制圧しようとした時点で武田家は終わってる。
挙句に失敗に終わって多大な損失だけを残し、今度は義元が死んで弱体化した今川領へ矛先変えてるしな。

革命で弱体化したイランを電撃的に制圧しようとしたのにあえなく失敗、
10年もの間消耗戦を行った上に何の成果も挙げられずに終戦を迎え、
今度は弱小国のクウェートの石油を狙ったイラクのサダム・フセインにも似てる。
120 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/06(日) 13:18:33
>>119
それは信虎を美化しすぎ。信濃征服の開始段階の一局面に過ぎないし、
制御できない勢力(諏訪は舅信虎だったらなんとかなるかもしれないが)
を残して軍を送るのは危険すぎる。信玄が非効率なのは否定しないが、
それよりいい方法を取るのは難しかったと思う。
122 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/07(月) 16:53:00
>>104
>項羽つまり典型的な日本人

項羽が日本人という意味になる
123 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/07(月) 19:12:57
運がよければ、長篠で鳥居すねえもんを援軍呼びにいく前に捕縛。その後、長篠城を落城せしめる。
これくらいは夢見せてあげたい。
124 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/07(月) 20:28:33
機甲師団があればいける
後はバックアップに、88ミリ榴弾砲を20門くらい欲しい

無論、航空戦力があれば、数ヶ月で天下統一だ
125 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/08(火) 00:39:10
信玄時代の殺戮の恨みや呪いが、武田家を滅ぼしたのじゃ
まずは、厄除け
127 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/13(日) 15:34:06
そもそも長篠の戦いがあったのか、言われているような戦いだったのかが
疑問視されてるけどな
129 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/13(日) 19:31:29
NHKによって
理由:鉄砲隊の一斉射撃でっていうものについて、現地には鉄砲の弾が見つからない点・・・
  あと忘れたw
130 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/13(日) 22:43:46
長篠の戦いのような大敗を超えた大敗をしては
勝頼がどのような人間であっても挽回不可能
133 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/15(火) 00:32:08

長篠の大敗を避ける。
そのために
長篠城を包囲しない→大敗回避100%→謀反発生可能性10%
包囲するが信長出立の報とともに撤退する→大敗回避95%→謀反発生可能性30%
包囲するがさしたる理由無く武田信廉、信豊と穴山あたりを処刑する→同30%→謀反発生可能性80%
134 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/15(火) 17:44:05
海津城に高坂置いたように、国境付近の重要な拠点は信頼できるやつを
置かないとダメだったということ
135 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/15(火) 18:41:12
信頼出来る奴を国境に追い払ったせいで中で謀反人に捕らわれ信長に首を差し出されるわけですね
137 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/18(金) 00:35:01
穴山、小山田に処刑の命令出しても、領土ごと反旗ひるがえすだけで実行は不可能ぽい

・信長と勝頼比べ

・勝頼→積極的外征で武田家史上最大領土構築。

ついたあだ名が強すぎる大将。

長篠で大敗。

苦労して新府城つくる。が、実戦では未使用のまま炎上。

1582年、家臣の裏切りで死亡。


後世の評価→あまり良くない。

・信長→積極的外征で織田家史上最大領土構築。

ついたあだ名が第六天魔王。

長篠で大勝。

苦労して安土城つくる。が、実戦では未使用のまま炎上。

1582年、家臣の裏切りで死亡。

後世の評価→非常に高い。


ここで一句

長篠で
勝つも負けるも
あと同じ
139 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/18(金) 21:43:27
長篠の前はヤバいスピードで暴れてるな
謙信が死なないで信長滅ぼすまで生きて急死せず勝頼に後見頼めば天下取れるんじゃね?
140 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/19(土) 16:21:50
>>137
安土城は実戦で使う城じゃないぞ?KOEIのゲームばっかり信じるなよ。

>>139
謙信が誰の後見を勝頼に頼むって?
143 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/20(日) 10:16:43.68
>周り
知人友人ってこと?
146 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/23(水) 08:46:12.71
>>143
目をかけてる軍学者たちだろう
147 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/23(水) 19:26:48.60
運良くジャイアニズムを甲斐で発見
三顧の礼を持って軍師に迎え入れる
これで天下を取ったも同然
148 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/23(水) 22:32:49.78
軍師ジャイアニズムって、流糞の計で有名なあの!?
149 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/24(木) 11:44:46.30
あたりまえだが、やはり、長篠敗戦で信玄らいの宿将が討ち死にしたのがいたかったな
150 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/24(木) 17:23:02.69
>>148
太公望みたいに川べりで野グソしてるところを通りかかった勝頼が……
151 :甲府のジャイアニズム2011/02/24(木) 17:30:34.69
ワシも有名になったぞな。
流糞の計は効果絶大だからな!
154 :長野のジャイアニズム2011/02/24(木) 19:04:30.28
発石車ならぬ発糞車を製造して敵城を攻撃!
元祖細菌兵器の糞で敵軍は疫病で大混乱
155 :那覇のジャイアニズム2011/02/24(木) 20:14:55.45
信長に刺客を送る。会見の際に糞を塗り付けた刀で殺す。
糞のバイキンで信長は即死
156 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/24(木) 20:15:09.18
>>154
おまえの生みの親はなんでちゃんと流さなかったんだ?
お前が生まれたところは水洗式じゃなかったのか?
161 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/24(木) 21:14:16.25
ジャイアニズムは流糞の計しかできんのか
162 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/25(金) 09:55:37.46
>>161
無計画な脱糞もできるぞ
165 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/27(日) 11:22:44.49
長篠時点の織田に勝つのは厳しいだろうね。

三方原の時の状況なら勝てる可能性あるかもね。

ただ、織田を倒しても武田が天下をとれるわけじゃないだろうな
167 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/27(日) 12:47:38.48
>>156
水洗式トイレは信玄の専売特許。
168 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/27(日) 14:37:06.33
>>161
ジャイアニズムを舐めんなよ!

雑菌が多いから腹壊すぞ
169 :無名武将@お腹せっぷく2011/02/27(日) 18:49:03.28
はじめまして。私はジャイアニズムの高校の友人です。
この度はジャイアニズムが糞スレを立て、皆様にご迷惑をおかけしまして何とも申し訳ありません。
既に皆様もジャイアニズムの人間性はご存知でしょうが、彼は高校時代、勉強の成績と運動神経はそこそこ良かったのですが、美術と音楽の出来があまりにも悪く、結果的にそれが原因で希望する大学の推薦を取れませんでした。
それ以降、彼は性格がねじ曲がり、文化や芸術を否定して物事を合理性と経済性でしか考えられない人間になってしまいました。
皆様には腹の立つこともございましょうが、何卒温かい目で彼を見守ってはいただけないでしょうか?
彼の友人として切なる願いでございます。
171 :無名武将@お腹せっぷく2011/03/01(火) 06:43:31.72
はじめまして。私はジャイアニズムの高校の友人です。
この度はジャイアニズムが糞スレを立て、皆様にご迷惑をおかけしまして何とも申し訳ありません。
既に皆様もジャイアニズムの人間性はご存知でしょうが、彼は高校時代、勉強の成績と運動神経はそこそこ良かったのですが、美術と音楽の出来があまりにも悪く、結果的にそれが原因で希望する大学の推薦を取れませんでした。
それ以降、彼は性格がねじ曲がり、文化や芸術を否定して物事を合理性と経済性でしか考えられない人間になってしまいました。
皆様には腹の立つこともございましょうが、何卒温かい目で彼を見守ってはいただけないでしょうか?
彼の友人として切なる願いでございます。
172 :ジャイアニズム2011/03/01(火) 07:00:56.48
やはり敵を弱体化する必要がある。
敵領内に乱波を忍びこませて、放火・略奪・扇動だろ
173 :無名武将@お腹せっぷく2011/03/01(火) 10:06:25.06
存在だけでも迷惑なのに放火が好きなのか
誰かこいつを逮捕しろよ
174 :無名武将@お腹せっぷく2011/03/02(水) 00:10:42.41
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
 < 第三十一代自治新党党首 選考会のご案内 >

1.日時 
  2011年3月6日(土) 20時〜21時
2.場所
  自治新党スレ(最新のスレ)
3.立候補要件(以下の全てを満たすこと)
 (1)党首未経験のコテ。
 (2)自治新党と学徒閣下に忠誠を誓うコテ。
 (3)党首就任の暁には最低でも週一は新党スレに出席できるコテ。
 (4)選考日の前日までに立候補を表明し学徒閣下の立候補者名簿に記載されること。
4.選考方法
 (1)選考期間に自治新党スレ(最新スレ)で一回レスを行う。
 (2)その際、カンマ以下(最後の2字)が大きい方が勝者となる。
 (3)同点の場合はその前の字を見て、大きい方が勝者となる。
 (4)最終的に閣下からの党首任命を受けて自治新党党首となる。
 (5)次点のコテが副党首となる。
5.党首に関する規定
 (1)党首の任期は3カ月。
 (2)党首は2期(最長6カ月)まで再任可能。
 (3)党首経験者は再度党首になることは出来ない。
 (4)欠格要件に該当する場合、自動的に副党首が党首に昇格する。
6.その他の規定
  いずれの規定も学徒出陣閣下の勅命に限り修正可能。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
175 :無名武将@お腹せっぷく2011/03/04(金) 16:28:14.15
信忠が優秀すぎた
176 :無名武将@お腹せっぷく2011/03/04(金) 19:32:41.91
どのみち武田は滅びるしかなかったのか

北条さえ滅びました

せめて、島津や伊達のように降伏して家を残すくらいはできたかな

長篠の時は、もう後には退けない状況だったのだろうか


今日の一句

武田武者
皆が死のうと
長篠へ
177 :ジャイアニズム2011/03/04(金) 19:45:59.11
やっぱりまずは放火だな。人間、火を見ると恐怖にかられる。
続いて押し込んで強盗、
仕上げに扇動、領主は年貢ばかり搾取して民を少しも守ってくれぬ、そんな領主は倒すのだと。
178 :ソマリアのジャイアニズム2011/03/04(金) 19:48:55.60
おおジャイアニズム様、降りかかる暴虐から我等ソマリアの民を救って下さいまし。
183 :無名武将@お腹せっぷく2011/03/04(金) 22:06:43.07
こんな糞スレはさっさと終わらせてあぼーんしてしまうに限る!
186 :無名武将@お腹せっぷく2011/03/05(土) 23:49:34.27
>>175
その武田攻めした織田の連中ことどとく無様な最後だからな
内部崩壊してりゃ誰でも楽勝でしょ
187 :無名武将@お腹せっぷく2011/03/06(日) 04:29:53.91
楽勝とまでは言わなくとも、お膳立ては万全なんだから
手放しでほめるられるもんでもねーな
189 :無名武将@お腹せっぷく2011/03/06(日) 11:13:10.18
梅雪が徳川に降らなければあれほどひどい崩れ方はしなかったんだから
家康をほめるべき
190 :無名武将@お腹せっぷく2011/03/06(日) 14:16:49.89
信玄存命中に、今川、徳川は潰しとかないと無理
話はそれからだった
192 :ジャイアニズム2011/03/06(日) 15:25:02.98
おそらく腰抜けの徳川どもは浜松に籠城して織田の援軍を待つだろう。

力攻めは愚策。
そこでだ。城攻めはせずに、浜松周辺の農家から米一粒も余さず略奪し、田畑山林に火を放ち、井戸には毒を投じ、反抗する住民は殺す。
頃合いを見計らって退却する。

これにより徳川は領地を荒らされ、翌年から経営が破綻し、自滅するだろう
193 :ジャイアニズム2011/03/06(日) 16:58:56.36
その間、織田への対処は…
木曽川を上流でせき止め、名古屋や岐阜に少数の乱波を送り込み、押し込みや放火で混乱させる。
また、盗賊を編成して街道を荒らしまわる。
195 :富士のジャイアニズム2011/03/06(日) 18:21:53.91
徳川領で農民を手当たり次第にひっ捕らえて打ち首にする。
その首を浜松城の前に並べ、発石車で投げつける
196 :沼津のジャイアニズム2011/03/06(日) 18:25:24.02
江尻湊から水軍を出撃させ、敵領内を荒らしまわる。
伊勢神宮に火をかけて僧侶を皆殺しにする
197 :ジャイアニズム2011/03/06(日) 18:43:36.51
敵領内の人民を悉く誘拐し、または殺してしまえば、敵は富の生産者を失って自滅する。
199 :無名武将@お腹せっぷく2011/03/06(日) 19:28:44.25
はじめまして。私はジャイアニズムの中学時代の友人です。
この度はジャイアニズムが糞スレを立て、皆様にご迷惑をおかけしまして何とも申し訳ありません。
既に皆様もジャイアニズムの人間性はご存知でしょうが、彼は中学時代、喧嘩に明け暮れる日々を過ごし、中3になっても自分の名前さえ漢字で書けないほど成績が悪く、クロマティ高校にさえ進学できませんでした。
それ以前からでしたが、彼は性格がねじ曲がり、一切の勉強を拒否し、暴力と恐喝のみに生きる人間になってしまいました。
皆様には腹の立つこともございましょうが、何卒温かい目で彼を見守ってはいただけないでしょうか?

彼の友人として切なる願いでございます。


vip_2ch_news at 19:11│Comments(1)TrackBack(0) 三国志・戦国 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 中桐雄大   2011年05月27日 01:14
1569年に山県が徳川家康を討ち取っていれは、歴史は、変わっていた。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【三戦板】 自治新党その226 【新秩序】魏延って実はイイ奴だったんじゃないの?